よく「子どもの可能性は無限大」なんて・・・
キャッチコピーを目にします。
無限大って?
一体どのくらいのことを言うのだろう?と、
そんな疑問が頭を巡ることがあります。
確かに・・・可能性は幾通りもあるとは思います。
「子どもの可能性は無限大」・・・
美しい響きの言葉ですが、
「子どもはいろいろな可能性がある」という方が、
ワタクシなりには、しっくりとくるのです。
そう・・・。
いろいろとあるのです。
いろいろと聞くと・・・
いろいろ試してみたくなりますね。
いろいろとやってみて得意なものをみつければいい。
そう思うのです。
勿論、ワタクシのような教育に携わるものにしてみれば、
可能性には大いに期待もします。
しかし、無限がついてしまうと・・・
勝手になんでもやってみていいと拡大解釈されそうでして、
保護者の過剰な期待を子ども達に押し付けるようでなりません。
子どもが小さいときには枠にはめていくことが必要です。
社会で生きていくためのルールや基本的な習慣など、
そういったことをきちんと身につけるべきなのです。
ウチの子はなんでもできる!という期待もしていいのです。
でも、ウチの子はこれが苦手らしい・・・。
ここのところこそ、寛大に受け入れることが大切だと考えています。
無限とか・・・
みんな、言ってます。とか・・・(みんなって誰だ??)
不明確すぎる言葉が多くありますが、
ココという点と明確にして長所進展。
一歩、一歩、確実にして、
あなたのココがいい。
そんなことを(無限に)増やしていきたいものです。
キャッチコピーを目にします。
無限大って?
一体どのくらいのことを言うのだろう?と、
そんな疑問が頭を巡ることがあります。
確かに・・・可能性は幾通りもあるとは思います。
「子どもの可能性は無限大」・・・
美しい響きの言葉ですが、
「子どもはいろいろな可能性がある」という方が、
ワタクシなりには、しっくりとくるのです。
そう・・・。
いろいろとあるのです。
いろいろと聞くと・・・
いろいろ試してみたくなりますね。
いろいろとやってみて得意なものをみつければいい。
そう思うのです。
勿論、ワタクシのような教育に携わるものにしてみれば、
可能性には大いに期待もします。
しかし、無限がついてしまうと・・・
勝手になんでもやってみていいと拡大解釈されそうでして、
保護者の過剰な期待を子ども達に押し付けるようでなりません。
子どもが小さいときには枠にはめていくことが必要です。
社会で生きていくためのルールや基本的な習慣など、
そういったことをきちんと身につけるべきなのです。
ウチの子はなんでもできる!という期待もしていいのです。
でも、ウチの子はこれが苦手らしい・・・。
ここのところこそ、寛大に受け入れることが大切だと考えています。
無限とか・・・
みんな、言ってます。とか・・・(みんなって誰だ??)
不明確すぎる言葉が多くありますが、
ココという点と明確にして長所進展。
一歩、一歩、確実にして、
あなたのココがいい。
そんなことを(無限に)増やしていきたいものです。