2017/04/17

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】勉強


ココキャリという幼稚園教諭と保育士の採用媒体があります。

先週末はココキャリフォーラムという、

首都圏の幼稚園、保育所が集まる合同説明会に参加しました。

早いものですね。

4月で、もうリクルート活動。

幼稚園教諭、保育士の獲得が困難な時代です。

園児は集まるが・・・先生がいない!なんてこともある時代です。

保護者の皆様・・・

利用者にならず、保護者であって下さいね。

保護者とは、先生を応援し、

先生として育てることも、保護者としての役割です。

自分の常識と都合で発言をして、

先生を振り回してしまうという他の園の話も耳にします。

きっと・・・愛校心というものがない世代なのかな??

強い部活の保護者が一生懸命なように、

クラス担任を応援していただけるとありがたいものですし、

過去の事例をとってもいいクラス運営ができています。

さて、さて・・・

私立幼稚園は首都圏名を轟かせる幼稚園様ばかりでして、

ブースを覗くと勉強になります。

保育園様は株式会社系列が多く、広報担当の方がでしょうね。

しゃべりもお上手で・・・

本当に、それが実態なのか?疑問視もします。


何だか・・・パールを真似されつつ・・・

どこもかしこも同じようなブースの飾り付けとなりつつあるので、

面白くないな〜というか・・・

飽きてきちゃいましたので、

気分を新たに渋谷のパルコ前の壁をイメーシしてみました。

株式系列の方々が、かなり写真を撮っていきましたので、

次回は、どこのブースもこんな感じだったりして・・・。

しかし・・・

勉強になります。

皆さま、ありがとうございました。


さて、

このリクルート活動ですが、

実は学生の採用獲得が一番の目的ではありません。

教員育成が目的です。

学園のことを熟知しないと説明などはできませんし、

理解と納得があっての働き方です。

本当は新人の先生も投入したかったのですが、

社会人になり1週間。

心身ともに疲労でフラフラでしょうから、諦めました。

しかし・・・保育士目当ての学生さんも多く。

質問事項は、

処遇・休暇・残業・人間関係・保育内容となり、

ガッカリ。

幼稚園教諭希望者の質問事項は、

教育内容・職場環境・研修内容・休暇という具合です。

この違い・・・みなさんはどのように捉えますか?