2009/04/06

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】SAKURA咲く!!



haru-urara。穏やかな春の日差しの中、桜がどこも!かしこも!満開ですね。青い空と桜色が心の隅々までキレイ色彩のアクセントをつけてくれそうですね。

さて、花にもいろいろな花がありますね。穏やかな春に咲く花もあれば、キラキラ輝く太陽の夏に咲く花もあります。涼しげな秋に咲く花もあれば。山眠る季節の冬に咲く花もあります。

そのような例えに例えれば・・・幼稚園教諭もそうかもしれません。新人と呼ばれる1年目のときからブレイク!する方。やっとの想いでブレイクしていく方。中間管理職という役職についてブレイクする方。十人十色と申しますように。いろいろなキャラが集合して私立幼稚園が成り立ちます。パール幼稚園は特に。と言えるかも知れません。どこの幼稚園でも、どこの職場でも、自分の長所という魅力に気づくことが輝き始める第一歩ですね。自分の役割に、いち早く気づくことが大切です。

成功するなぁと思う方々に共通する点がいくつかございます。それは、会話をしている時、その会話にネガティブな表現がありません。どーせ?私なんか・・・。という表現はないということです。また表情が左右対称になっています。つくり笑いはしていないということですね。そして、相手を常に受け入れることができる雰囲気を漂わせています。このような共通点を持っている方は、間違いなくブレイクします。しかし、これはフレッシュな新人が一番持っている要素です。悲しいことですが、経験年数が経てば経つほど薄らいでいくことが大半です。いつでも相手の立場に立ってという想いが胸にある方は。いつまで経ってもブレイクしまくりですね。誰かの役に立てれば・・・とでも言ったほうが理解しやすいかもしれませんね。

言い換えますとね。どーせ私なんか??とか。この仕事は向いていないとか・・・。この職場では・・・私は生かせないとか。この職場でとか。この場所では・・・と。そんなことを思う前にね。あなたは!その場所でのあなたの魅力を見つけましょうよ。そこを考えなくてはいけませんよ。あなたの代わりはだれもいません。あなたはあなたしかいませんよ。そしてその場所での「あなたのカラー」を「自分色」を創っちゃいましょうよ。

人は誰かに必要とされるために生まれてきています。

人は誰かの役に立つために仕事をします。

あなたが誰かを幸せにしているんですね。

あなたは・・・春に咲く花ですか?

あなたは・・・夏に咲く花ですか?

あなたは・・・秋に咲く花ですか?

あなたは・・・冬に咲く花ですか?

あなたは・・・何色の花でしょうね?

いろいろな花があるけれど・・・花は人々の心を幸せにします。

そう・・・あなたの花は人々を幸せにします。