2009/02/17

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】ところ変われば・・・

先日、公式ではないのですが。。。上海の教育委員会の先生方が視察に見えられました。なぜ?パール幼稚園に視察に見えられたかというと・・・世界に通用する教育実践だから?ではなく。きっと・・・羽田空港から近いから?という理由で候補に挙げられたからだと、ボクは睨んでおります。
10年ぐらい前は、日本から上海の幼稚園を視察に行く場合は国賓扱いでないと視察ができませんでしたが、今はどうなんでしょうかね?中国語は全く分かりませんので質問もできませんでした。
しかし、ところ変われば申しましょうか?国が変わればと申しましょうか?驚いちゃいましたぁ~。幼稚園案内とお土産を頂いたのですが、横浜中華街を思わすような手提げ袋には、よーっく見ると幼稚園名が。しょーじき。お菓子でも入っているのかしらと思っておりました。。。。。そして中には・・・うひょー!!開けてみると茶色にピンクの水玉模様のオシャレな箱。
中を開けてみると・・・・・スポンジにグルグル巻きにされた物体が・・・・・。手提げ袋にも印刷されていますが、この幼稚園のシンボルマークが蓮の花なのですね。シンボルマーク蓮の花3Dバージョンともいいましょうか?蓮の花の形をしたペーパーウエイトが3D。モノスゴイ感性だと思いませんか?やられたぁ~という感じです。普通はペーパーウエイトって丸い重しのガラスのもですよね。でもね。これ!!3Dなんですよ。頭の上に載せたらクラウンチャクラですよね。ところ変わればスゴイですね。貴重なお品をありがとうございました。そしてですねぇ!!パンフレットで拝見した園舎は。ボクのちゅーごく。ってイメージそのものですね。嬉しくなっちゃいます。朱色の園舎も印象的でして。机。イス。設置してある遊具。まさに夢の世界です。日本では考えもつかないでしょう。いやぁ~。いいですね。もっと・・・世界の幼稚園を見て回りたくなりました。このコダワリで攻めたら、この上海の幼稚園。きっと世界で一番ですよ。何しろ。実際に見てみたい幼稚園です。それはそうと、上海の私立幼稚園って・・・・・超高所得者クラスの人々しかいけないようなことも耳にしたこともありますが?ホントなのでしょうか?
あっ。パールくんは3Dであってはならないというクリエイターのコダワリがあるそうなので。パール幼稚園では実現しませんよ。パールくんのペーパーウエイト。