2015/01/07

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】バタバタモード


バタバタモードに突入しています。

まずは今月末の園関係者をお招きしての創立60周年パーティー。

この準備は失敗しましたという反省。

竹内先生が音頭をとってくれたので挙行する決意をしましたが・・・

もっと先生方を巻き込んで準備を進めるべきでした。

全国各地から、

密にご縁をいただいている理事長先生と園長先生方が

150名も!ご臨席賜る予定であります・・・

その来賓の方々の方が盛り上がっているような??

雰囲気を感じています。

宴の進行において焦りを感じてきてしまいました。

形式ばった堅苦しい宴にはしたくないので、

それはそれなりの進行を心がけなければなりません。

こういうことは実際に携わらなければ、

当事者意識は芽生えないものだと再認識いたしております。

現在のパール幼稚園の欠点である自主的創造性の乏しさが現れています。

こればかりは魔法のスパイスをふりかけることもできないので・・・

自分で動かなければなりません。

そして・・・・・

これも今月末に開催される(株)S・Yワースク主催の幼稚園セミナー。


『パール幼稚園の目指すパール幼稚園のブランド』

70分という時間での内容をまとめなくてはなりません。

ちょー大変なお題だ!!

『ブランド』というものを意識しだしたのは2005年のこと。

20年も前のこととなるのですね!!

当時の幼稚園発展計画書を引っ張りだして・・・

そこに記してあることを読み返したり。

現在の思考との比較をしてみたり。

これまでの軌跡などをなつかしく思えたりと・・・・・

私が着手したパール幼稚園の改革を振り返る機会となっています。

そんな機会のなか・・・思うこと。

今がイチバン安定している!

今がイチバンいいチームとなっている!

そう実感します。

そんなことでして年始早々バタバタモード。

そんな時間は楽しむほかありません。

このスナップは・・・

開園当初の木造平屋園舎の前で創立者の祖母と教員の先生方。

時代を感じますね。