2008/07/10

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】幼稚園教諭のファン



東京都の連合会で毎年、実施している大学・養成校の学生への説明会があります。今日は板橋にある東京家政大学に担当といてお伺いさせていただきました。この東京家政大学は色々とご縁がございまして、まず、ウチに訪れる年間の教育実習生の半数は東京家政大学の学生の皆さんです。次に、近年では、岡田菜穂子先生。高島綾子先生。安見枝里子先生の出身校でもあり、この先生方も教育実習生としてパール幼稚園に訪れたひとりでした。今年で創立125年を迎える?迎えた?そうです。そういうことで、ここ近年、私がお伺いさせております。しょーじき!学校によっては学生のレスポンスが悪かったり、エッ!と思うこともありますが。この東京家政大学の学生の皆さんは心地よく迎えてくださいます。そして学生の皆さんに必ずこう質問させていただきます。幼稚園の先生になりたいか?保育園の先生になりたいか?と。ほとんどの学校では会場の6割が保育園志望です。しかし東京家政大学では6~7割が私立幼稚園志望の学生です。だから話しやすいのか?
校風が学生を、あ~育てるのか?だからレスポンスはいいですね。
だ?か?ら?・・・。ってな。ブログですが。
いい人材を社会に送りだしたいと、このパンフレット一部とっても、大学も大きく変わろうとしているこが伺えます。
一人でも多く私立幼稚園の教諭を目指して欲しいと願います。
どの職業に就いても、一人でも多く人に喜んでもらえるように。
頑張ってください。
素敵な幼稚園教諭を目指す方。
迷ってる方。
なんでもご相談になります。