2009/03/02

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】好敵手のファン


























九州は博多に白水学園くすの木幼稚園・もみの木幼稚園・森の木幼稚園の3園を束ねる理事長先生がいらっしゃいます。名前は白水剛。4~5年前にめぐり会えた。年齢はボクより少し上ぐらいのイケてるセンセです。パール幼稚園のセンセ方には・・・エンチョーセンセと同じ雰囲気と威圧感がある・・・。とか言われていますが。ボクよりソートーにムチャクチャお熱いセンセです。勝手に好敵手(我がライバル)と思っております。年下がナマイキ申し上げスミマセン。先日、とうとう・・・パール幼稚園の究極のEDUFESTAとなった!!UTABUTAIの翌日。パール幼稚園の数名のセンセ達と。くすの木幼稚園の「くすの木recital」という発表会を見学させていただきました。一言、申し上げます。白水センセ~良かったね。よかったよ・・・。白水学園の先生の3年間の想いが、よーっく。よーっく。解ります。私立幼稚園はこうでなくっちゃね!!いままでの幼稚園のスタイルをぶっ壊して、新しいことにチャレンジし。3年目で成し遂げっれた白水先生は凄いですよ。サイコー!!。改革ってさ・・・フツー。そんなスグには結果はでないよね。当然の如く、まだまた目指すものは高いのでしょうけれど!!ボクなんか・・・ここまで来るのに15年もかかってしまってるけど・・・こんだけしか!できてません。未だにボクの目指すモノは遥か彼方です。困っちゃうよね・・・。しかも!!!3園でしょ。ハッキリ言って・・・・・ボクにはマネできねぇーや。きっと器が違うのでしょうね!!!日本一か・・・。飛行機の中からパシャっとな。これも日本一だよね。Beautiful!!白水センセも富士山も美しいですね。

ともあれ、パール幼稚園の野村良司と白水学園の白水剛先生では、お互いに目指すモノは異なると思いますが、幼児教育への熱い思い、新しい幼児教育のスタイルを確立してやるぅ!!という思いは共通していると勝手に解釈しておりますのでね。これからも白水剛センセに挑戦していきたいと思っております。しっかし博多弁とかナントか弁って!!ズルく思えるときがございます。あんな恥ずかしいことが・・・言えてしまう・・・。東京人。マネできません。東京の言葉では・・・ちょっとドンびきされると思います。聞いてるコッチが恥ずかしくなってしまうぜよぉ~。(あっこれって?ナニ弁・・・思わず赤面しますが勉強します。)

でもね。すごくヒントになりました。

ありがとうございました。

くすの木幼稚園の園児たちに感動しました。

また、くすの木幼稚園の先生方の姿に感動しました。

Fantastic!!

このセンセに刺激を頂戴した一日でしたぁ~。

このフレーズ!

ご存知の方!

かなり、マニアックね。


【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】ファンが生まれる

UTABUTAIはいかがでしたでしょうか?毎年、毎年、多くの皆様にご協力いただき開催できますことを感謝申し上げます。
また、年長クラスの保護者の皆様におかれましては、とても素敵な衣装をご協力いただき、保護者の皆様の愛情プラスがあって、子ども達もナリキッテ!!表現することができました。
UTABUTAI史上、印象に残る!!!!!!!!!2008年度のUTABUTAIでした。
ありがとうございます。
それぞれの『想い×情熱=UTABUTAI』
一年間の『育ち愛い』の結果だと思っています。

思えば・・・5年前。「やるぞぉ~!!」の一声で挑戦し始めたUTA遊び。その一年間の成果の発表の場として、従来のお遊戯会よりUTABUTAIと進化した発表会です。
1回目はお遊戯会はアプリコでの音響の悪さに頭を悩ませました。ズタボロでした。あれだけの広いホール。子ども達の声が後ろまで届きません。そして、外注での舞台メンバーと会場のやり取り。全然、上手くいきません。物凄く大きな壁が立ちはだかりました。
2回目は若干進化したような?そうでないような?1回目の反省プラス、こちらの指導力不足が明らかになりました。大きな壁がさら大きくなりました。
そして3回目。オーケストラのメンバーを集めてのさらなる挑戦。「まったく・・・無謀だね」ということばがぴったり!似合っていたように思えます。毎年、毎年、終わる度に、こちらの力量不足で、もっと。もっと。キミたちは上手なのに・・・。という思いが残るばかりでした。
迎える4回目・・・過去の反省も改善し、指導力も上がっているはずなのに・・・。それでもイメージしていたものは・・・遥か彼方に。
やはり、幼稚園の子どもが演じている・・・。ということは抜け出せません。
そして迎えた3年後。5回目の挑戦です。今回は終わって嬉しく思いました。思わず立場関係なしに!
ブラボ~~~!!!と叫びたかったですよ。(だれか!代わりに言ってくれよぉー。と思ってました。)
キミたちサイコーじゃないのかぁ~~~と喜んでいます。
嬉しかった。

パール幼稚園の『育ち愛い』の発表の場となる『3つのEDUFESTA』

1.熱く込み上げる感動のFESTAがあり。
2.じィ~んと胸を打つ音舞台があり。
3.打たれる。涙ボロボロのUTABUTAI。

どれひとつ発表の順番がクルッテしまったら成しえないことです。


自園の行事を自慢してしまうのは・・・・。ちょっと・・・とも思いますが・・・。

今年は・・・『究極のUTABUTAI』でしたね。

ここまでやれる園児たちって・・・凄いです。
ここまでできる子どもたちって・・・そうはいないと思います。
ここまで、できちゃう幼稚園も少ないのではと・・・。
親ばかでかね。反省。

でも言わせてくださいね。

パール幼稚園の子どもたちは素敵すぎます。

パール幼稚園は保護者の皆様も素敵すぎます。

パール幼稚園の先生たちも素敵すぎます。

まさに!!『ファンの生まれる幼稚園』ですね。

今回も、いやいや、いつものことですが・・・

子どもたちに!皆様に救われています。

感謝です。

「ありがとう~みんな。」

2009年度UTABUTAIの課題。(毎年、同じかもしれませんが・・・。)

・ 会場の予約。
・ そして・・・予算の確保。
・ 日々の幼児教育実践の充実。
・ PEARLKINDERGARTENMOODMAKER'Sの感性のブラッシュアップ。
・ 蔭〇センセ。
・ オーケストラメンバーの確保。
・ 舞台チームの編成。

会場でたら・・・暗くなっていて・・・虹がみえましたか??

ステージ、子どもたちの顔が虹色でしたね。