2008/08/04

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】なりたい人のファン②

このビックリマークの冊子は

確か・・・4年ぐらい前に制作

した『パール幼稚園の未来が

わかる本』の第二弾です。

ボクの書き下ろした原稿を基 にコピーライターの方に介入し

ていただき原稿ができあってきたのですが。

自分の言葉じゃなくってね。しょーじき。

イマイチな出来上がりでした。

自分の言葉。

自分の感性って、やっぱり譲れませんよね。

『私立幼稚園は感性を磨く場所』なんて常日頃から言ってるもん

でして、譲れないモノってたくさんあります。

でも、この冊子には教員のコメントなんかも、

コピーライターサンのインタビューをベースしたものが掲載してありますので、

そこはナカナカですよ。

ですから!!入園案内の一部として使用してます。ハイ。

この切り替えの着眼点も感性なのですよ。きっと。。。。。マジ?

さて、学生の皆様。そろそろ就職ですね。

この業界は就活オセーよ。って思う方もいらっしゃいますよね。

まったくノンキなもんです。

でも正当な理由があります。

私立幼稚園の採用試験の集中期間は11月の第一水曜日。

土曜日。もしくは第二週目の水曜日。土曜日が多いのです。

なぜなら、単純な理由です。園児募集の結果で採用人数を

決める園が多い。(ボクは園児募集って言葉が大っ嫌いです。)

余分に採用する幼稚園なんて滅多にない。

幼稚園には適正教員配置人数があります。

大体はクラス数プラス2人かなぁ?(事務職なんてもあまりない。)

求人を学校側に提出するのは9月下旬。10月下旬が多いのです。

ですから、皆さん。実習中だと思いますが、その頃は学生課、

就職サポートセンターを要チェック。。。。。。ってな感じです。

そして、事前見学ですね。基本的にはどこもOKなのですよ。

私立幼稚園の園長~センセって?どんなイメージでしょうか?

80歳近くのおじいちゃま??80歳近くのおばあちゃま??

そぉーぞーしませんか?そうそう80歳の園長先生でも

ボクみたいな38歳のコゾーの園チョ~でも、

同じ私立幼稚園の園長としてのモノサシはございますので、

ズバリ!!教えます。

電話で問い合わせをする段階で、採用は始まっておりますぞ!!

間違っても就職課から渡された、

マニュアルなんか読んで電話するなよ!!

まるで、世間知らずのお○カに見えます。

電話って「育ち」がでますよね。

声の明るさ。話すスピード。丁寧な言葉遣い。雰囲気ってヤツね。

そして、見学の際はスーツが無難だね。

でも、女性の園長先生ってオシャレな先生方が多いのね。

決まり切ったリクルートスーツで行くのも。。。どうかとも思いますよ。

ブラウスなどでアクセントつけてもいいのかもね。

見学前の事前チェックは必要ですね。

(これが積極性なんだよね。)

採用試験に来たとき。

近頃、幼稚園の周りを何度も行ったり来たりしてたコね。

なんてことはよくあることです。

そして、ピアノ。

皆さんが頭を抱えることの一つかもしれません。

よく、自由曲。課題曲を初見でということがパターンかとも。

このように考えてください。自由曲が上手に弾ければ。

練習すれば、何でもキチンと引けるということですよね。

上手な方なのか?

練習すれば引ける方なのか?

苦手な方なのか?

その3つを見るだけです。きっと。。。。ですけど。

あと、文字は態を表わすなんて言われています。

上手、下手ではないのですが、

丁寧に想いがこもっているかどうか、ですよ。

あっ!!ボールペンで書かないようにね。

言いだすとキリがございませんね。

この続きは次回。