2011/07/20

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】あり方の定め方



パール幼稚園には・・・・・。

パール幼稚園の幼稚園教諭としての

『あり方』の評価基準がございます。

やり方を判断する評価シートではなく・・・。

あり方を見出してもらうための評価シートです。

評価といいますとね・・・。

あまりイイ感じはいたしませんが。

『あり方』を理解するための項目と・・・

自分の行動及び目標を定めるシート・・・なのです。

1シーズン(学期ゴト)に面接なども行います。

ボクは雑談会議の中でもハカリますが・・・。

『あり方』を見出し自由にやって欲しいのです。

その環境を創りだすことも園長のおシゴトなのですね。

先日、9年目の松〇〇琴センセとの面談。。。。。

このセンセ。

ド緊張して面談に臨みます。

ボクは園長野村良司として自由に松〇〇琴センセらしく・・・。

教育活動及び幼稚園で生活してくれる姿が大好きであって。

ドジも踏みます。

うっかり忘れもします。

お感じないところもあります。

ミーティング中。

ZぅZぅZぅZぅZ・・・・・・となることもありますが。

そんなコトは・・・・・。

フォローできるボクと仲間がフォローすりゃイイーんデス。

松〇〇琴センセのまんまのキャラがイイのです。

そんな『あり方』を見出して欲しいのですね。

そんな面談中の松〇○琴センセの談話を公開。

「ちょっと動くと世界のつながりがわかってきた・・・」

一歩引いて、視点を変えて、見えてきたということでしょう。

9年というキャリアから見えてきたものでしょう。

そんなコトを言い出すとも思ってもいませんでしたのでね。

嬉しくも思えた会話でした。

思えば・・・・・先日もこのような話をしてました。

「幼稚園教諭の道を歩むか・・・。

他の道を歩むか迷っていたが幼稚園教諭の道を選んだ。

苦しく、幾度となく、

幼稚園教諭を辞めようと思ったこともあったが・・・・・。

パール幼稚園で幼稚園教諭として歩んできたからこそ。

今の人間的成長があったと思う・・・・・」と。

このセンセ。

ウルトラマイペースですが、

今後も成長し続けるセンセですね。