2011/12/08

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】秋なの?冬なの?



12月7日。

大寒を過ぎました。

道行く人々は足早に通り過ぎて行き、

枯葉がリズムを奏でる季節となりました。

北の国では風花が舞い、

いよいよ冬将軍の登場です。

昨日は24節気の「大雪」。

澄み切った空気の中で、

太陽のぬくもりに優しさを感じるそんな冬の一日・・・。

なんて書き出しではじまる季節。

しかし。

街路樹の銀杏やケア木。

そして園庭の紅葉も。

冬を感じさせるどころか・・・。

まだ、まだ、秋の気配です。

二学期もあと少しなんですが・・・・・。

近日。。。。。。

ドタバタ続きで時間を上手く操れていません。

そんな中のひと時。

パール幼稚園で過ごすことがタマリマセンっ。

さて。

皆様。

昔。

昔のノートから・・・・。

カウンセラーの資格を取得するために勉強していた時のもの。

デカデカと書いてありますっっっ。

YOUメッセージとIメッセージを使い分けてみよう!

主語が「あなた」であるメッセージをYOUメッセージといいます。

「たくまちゃんはえらいね」

「たくまちゃんはよくがんばったね」

「たくまちゃんは努力ができない子ね」などです。

それに対して・・・・・

主語が「わたし」であるメッセージをIメッセージといいます。

「たくまちゃんが元気でうれしいな」

「たくまちゃんがそんなことを言ったら、パパは悲しいな」などです。

一般的に・・・・・。

普段YOUメッセージを使うことが多い人は、

今日は意識してIメッセージを使ってみよう!

いつもと違う状況が発生するかも!?

なんて書いてあるのです。。。。。。。が!!!

反省。。。。。。。。。。。。。

タクマ・・・・・我!愛しき長男です。

今日は帰宅したらやってみようかな??

中間テスト中ですからねぇ。。。

あんりしつこくすると悪いしなぁ??

秋なの?

冬なの??

というタイトルですが・・・・・

『I』なの『YOU』なのって?

タイトルがイイかも??


0 Response to "【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】秋なの?冬なの?"