2019/11/28

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】情報盛りだくさん


写真が逆さまですが・・・

Pearl class ・ Pearl Nursery Class ・ BaBy Pearl Nursery

の園だよりのページです。

幼稚園のクラスだよりのページは、

担任教諭の教育観、

クラスで大切にしていることが中心の構成となりますが、

それとは異なり、

!!!と思うような、

情報が毎月のように満載です。

そして・・・

また、また、面白いのは・・・

Pearl Nursery School

BaBy Pearl Nursery の保護者の方々へ配信する

【 Growing News 】というものがあります。

これが面白いのです。

初回から配信したものを含めると・・・

小冊子1冊くらいはできる内容量になっています。

そのうち、地域振興子育て支援の一環で、

希望者には配布しようかとも考えています。

令和2年度のプレクラス(パールクラス)の

2days の申し込みも開始となり、

来週には親子登園クラスの申し込みも開始となります。

年年歳歳・・・

幼稚園に求められる地域の役割も多様化してきました。

0-9 のシングルエイジへの教育の展開。

これからも追求して参ります。

ちなみに・・・ Growing News は次のような内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Growing News 2019 №26】

『鼻水注意報発令中』

風邪をひきやすい季節がやってきましたね。
Pearl Nursery Schoolの子どもたちも、
毎日元気に登園してきてくれていますが…
鼻水が止まらないお友だちが増えてきています。

このお年頃、鼻をカムのもひと苦労。
鼻から息を出す!!
大人にとっては当たり前のコト、
子どもに伝えるのは意外と難しいですよね。
「フンッして出すんだよ!」と伝えると、
声に出して「ふん!!」と言って
空気が出ていないコトがよくあります。

そこで、試してみよう!!
家族みんなでLet’s Try!!

机の上に小さく丸めたティッシュを置いて…
片方の鼻の穴を指で塞ぎ、
鼻息だけでティッシュを飛ばす。

そうです!
【ティッシュ飛ばしっこ競争】です☆
(しっかりと鼻を押さえられない場合は、
お母様・お父様が押さえてあげてくださいね)

ご注意!
あまり強くかみすぎると、
耳を傷めてしまうことがあるので、お気を付けを☆

ワンポイント!
鼻水はネバネバした黄色いものや透明の鼻水などがありますね。
細菌が入ってしまった場合は黄色黄緑がかり…
花粉やアレルギーが原因の場合は水鼻になります。

鼻水だけだから…と放っておくと
中耳炎になってしまったりする事があるので、お気を付け下さい。

もうすぐ12月!!
2019年も残り1ヶ月、
風邪に負けず元気に楽しく笑顔で過ごしましょうね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】情報盛りだくさん"