2019/04/08

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】こちらも最初


進級式・・・

傘をさして、長靴を履いて・・・

ルンルンの新しい生活の始まりでしたね。

そして・・・

今日のお給食は年少クラス担任泣かせのカレーライス。笑

初日からカレーでびっくり!!

ですが・・・

園児たちにとっては人気メニュー。

さて、さて、

こちらの二人の先生。

幼稚園教諭最初の一日です。

10日間の事前実地研修。

4日間の座学研修。

1日の外部研修を済ませて・・・

今日、この日。

ど緊張で臨んだことでしょう。

年中 ガーネットクラス担任。

見○○月先生です。

この先生は2年に跨いで教育実習に来てくれていた先生です。

まぁ〜!!なんてことでしょう。

園児たちの名前を覚えるのが早い事・・・。

これは幼稚園教諭にとって必要なことであり、

当たり前のことですが。

大きなプラスの力になるものです。

パール幼稚園の先生最年少の21歳。

私の愚息の年齢をも下回る子供世代。

しっかりと伴走していこうと思います。


もう一人。

年長 ルビークラス担任の高○○乃先生です。

もう、しっくりと違和感なく、

パール幼稚園の先生やってます!!

思いっきり花粉症のようでして、

本当の声を聞けるようになるには七月頃だとか。

この先生・・・

学生の頃からプロのチアの活動をしていまして、

色々と引き出しがありそうですので、

この先生の仕事に活かせる長所を見つけていきたいと思います。

また、

入園式での保護者の方々の我が子を見守る姿を目にし、

感動して、涙がとまらなかったようです。

この二人・・・

初日にして、

キチンと給食を食べられる余裕・・・

キャリア組にしてみたら??

オイ!オイ!

余裕だね・・・

なんて思うでしょうが・・・

昔と今は違います。

これも・・・

年少からの積み重ねで園児主体の活動が展開できていることと、

パール幼稚園の特徴的な「朝の会」の技がもたらせることであり、

15年かけて築いて来た、

現在の教育活動があって成せることなのです。

自由保育を売りにして、

園児がまとまらないから大きな声を張り上げての・・・

遊びが中心!などと主張する園とは異なるのです。

あっ・・・パールもがっつりと遊び込んでます。

これから園児と共に成長を重ねて欲しいと願いますが、

やはり、これには保護者の方々の応援があってのこと、

大きなエールをよろしくお願いいたします。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】こちらも最初"