2015/12/31

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】今年もお世話になりました。


2015年も残り数十分ですね。

パール幼稚園も60年という節目を迎えることができました。

歴史の重みも感じましたが、

祖父母や母の創ってきたパール幼稚園とは、

全く別物のパール幼稚園となっていることも確認した年でした。

でも、これは変化ではなく進化であり、

世代が変われば当然のことだと思っています。

そして、それは当然となるためにも進んでいく覚悟をした年でした。

必要、必然、ベストの理ということです。

また、本年は、これから起こりうる時代の変化に備えて、

守りの体制を!なんて考えていましたが、

守りの体制を整えているうちに、

細かな改善が進化と繋がり、

やっぱり!ナンダカンダと攻めの体制になり、

結果として大きなカタチとして残せたのではないかと考えています。

また、何と言っても、そこに無理難題を投げかけても、

ついてきてくれた先生方には感謝していますし、

いいNo.2が育ってきたことと、

自分ひとりでは何もできないのだと感じています。

2016年の展望といたしましては、

正直、まだ、何も考えられていませんが、

今、手をつけていることをコツコツとクリアしていけば、

また、攻めの体制に繋がるのだろうと確信しています。

足踏み=衰退の始まりと考えていますので、

毎日、毎日、確実に少しの一歩をと心がけながら、

異端は時代の最先端なんて言葉も頭に置き、

今よりもより良いカタチにしながら未来に手渡すために、

ボクの理想とするパール幼稚園に近づけることとします。

気づけば…幼稚園園長業も16年。

そろそろ折り返しです。

幼稚園園長業は未来創造業。

この世にこれに勝ることはナシ!なんて・・・

堂々と胸を張って言えるように踏ん張って進んでいこうと考えています。

みなさま…今年もたいへんお世話になりました。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】今年もお世話になりました。"