2018/10/11

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】つくろう


大切な園行事が、ひとつ、ひとつ開催されていく二学期です。

昨日は入園説明会。

明日はFESTA。

そして、数ヶ月もすれば音舞台。

やたら保育園が増え、

幼稚園、保育園が、

スクールビジネス的な流れになっているような時流に感じてしまうが、

やっぱり感覚的にスクールビジネスとは捉えることができない。

教育システムを隣国に売ろう!なんて考える先生や大学教授もいたりする。

どこかが違うんだよな…と。

私の園づくりは、

ある意味、芸術のようなものかもしれない。

そして、その芸術は想いを分かち合える、

先生、保護者、そして園児という、

いい関係があり、

チームとなってこそ創りあげられるものであり、

ビジネスの相手がいるのだとしたら、

それは社会であり、

20年後の未来が相手だと思う。

大都会東京。

教育、保育無償化が囁くなかでの私学助成園として確立し存続するために、

始動することになる。

Pearlに共感していただける方がいる限り、

自分が理想とする、

いい幼稚園を創造していこうと思う。

あの園があるから、ウチの園も引き立つし、

ウチの園があるから、あの園も引き立つもの。

あの園が、どうだとか…

あのやり方はどうの…とか、

否定する気は全くないし。

あの園もアリ。

あのやり方もアリ。

自分の園を極めることは大事なこと。

幼稚園とは面白いもの。

私にとっては、素敵な世界なのである。

明日のFESTAのテーマは「WA」。

和やかな時間となるであろう。

園行事は、会場にいる全ての人でつくるものです。

場内の一体感をつくって参りましょう。



0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】つくろう"