2009/04/23

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】爽やかさぁっ。


















パール幼稚園の朝は、センセ方の「おはようございます♪」の一言から始まります。
きっと・・・どこの幼稚園でも、どこの職場でも、そうですよね?
その時、笑顔で挨拶を交わしたときは爽やかな空気が流れます。
また、伏し目がちに挨拶を交わせば・・・しらけた空気が漂います。
朝の挨拶一つで相手の気持ちを左右したり、幼稚園全体の雰囲気までも変えてしまうのです。

パール幼稚園の朝は、センセ方の挨拶と同時に環境整備から始まります。
パール幼稚園の園庭は人が手を加えた緑です。
この環境整備もパール幼稚園の教員教育の一つの柱となっていることも事実。
流れ作業のように黙々とほうきを持ってこなしているだけでは、意味がありません。
なぜ?ここまで環境整備をするのかという、理由が理解できなければ自分の力にはならないのです。
もちろん、朝の短い時間で全てが終わらず。子どもたちが登園してきたら、その場で終了ですが・・・。
短い時間で、環境整備をこなすためにも、自分をレベルアップするためにも、
新人というスターを育てていくためにも!
子どもたちが登園する前に環境整備を完璧にこなすことを優先することが大切なのか?
例え、子どもたちが登園する前に環境整備が終わらなくても、
秘密の朝礼をして、時間をかけて「なぜ?」理由を確認することが大切なのか?
世の園長センセ方、管理職のセンセ方は、どちらを優先するのでしょうかね?
よりよき私立幼稚園を創造していくためには、共通の価値観と共通の優先順位が必要となります。
あなたの創りだしている幼稚園はあなたが行動したくなる幼稚園ですか?
みなさん!このヒント?どう活かしますか?