2009/01/14

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】CHAIR

ドーンと玄関に存在感バッチリのこのCHAIRを紹介せずにはいられませんね。どぉーですか??ビュ~イティフル。
と・・・・・。これは元々、園庭にあった欅の木でして。パール幼稚園の園庭にある樹木は全て落葉樹でして・・・。と言ってしまうと、お得意の話が脱線してしまいますので戻します。今、園庭の中央位置にアスレチックのようなフランスのプレデデュリック社の遊具があります。そこには銀杏の木と欅の木がありました。この遊具を設置するためには、先々代が植えた歴史ある樹木を伐採しなければなりませんでした。年少の園舎を建設する際にも欅の木3本、椎の木1本の計4本の樹木を伐採しておりますので。大変、心苦しいものがありました。というか・・・。また、ガミガミと・・・・・。と申しますか。
そのような!!過去の経験からして、ごめんなさぁーい。では・・・・・スミソウにはありませんでした。
どっぉーしよっかぁなぁ!!!。遊具を購入してから1年間設置するのを延ばして、ないアタマで考えに考えた挙句。一休さんのようにヒラメキマシタ。樹木より!!ながーくとっておけるモノ。ながーっく愛されるもの。家具でしょ~ぉ。ハンドメイドでスタイリッシュなもの。もちろん色など付けずにオイルフィニッシュ~で。植木屋さんに頼んで2年近く伐採した欅の木を寝かし。乾燥させてもらって。リンドウアソシェィツの代表取締役社長の中島サンにお願いして、いざ!!家具職人サンのもとへ。
どーよ!!こんなBEAUTIFULな形に姿を変えて、新しい命を吹き込まれて帰ってきました。
古くなれば古くなるほど味がでるでしょうね。いつの日か・・・古き良きものとなるでしょう。
そしてもうひとつBENCHもありますが・・・・・。
そのPHOTOGRAPHと・・・お話は・・・・・また後日ということに。
今日もまたコダワリのお話でした。シリーズ化しそう・・・・・。