2023/04/08

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】保護者の方々かつくる空気感

 


令和5年度 入園の日・・・


所謂、


さらっと終わる入園式・・・笑


最年少児と新入年少児の2回に分けての開催。


コロナの中で学んだこととして、


入園の日や修了証書授与式はクラス単位などの


小数で行なった方が、


ゆっくりと時間が流れて心地よいということ。


パール幼稚園らしい空気が流れていくのです。

(今年度のこの学年は、楽しく4年、3年が過ごせそう。)


園と保護者と園児たちが調和する時間の空気です。


空気を作り出すと言われても・・・


という人もいるかと思いますが、


間違いなく、


誰でも空気を作り出しています。


何事もプラスとマイナス、


陰と陽があるということはご存知かと思います。


誰もが作り出す空気も陰と陽があるのです。


陽の空気とは・・・


簡単に言えば、明るい空気です。


では、質問します。


あなたは周りにいる人が


どのような空気を出しているほうがいいですか。


ほとんどの人は明るい空気ではないでしょうか。


もちろん・・・


どんな人でも暗い時もあるでしょう。


誰にでもプラスの時とマイナスな時がありますね。


それを踏まえたうえで、


一緒にいる時間、


一緒に働いている時間は、


やはりお互いに明るい空気の中で


関わっていきたいものでしょう。


では・・・


どうすれば明るい空気、


陽の空気を作り出せるでしょうか。


それは言葉の選択です。


どんな状態であれ、


使う言葉は自分で選択できます。


発した言葉は、


少なからずその場に影響を及ぼしています。


そして・・・


何よりも自分自身に影響を及ぼしますね。


たとえばですが・・・


後ろ向きな言葉、


気持ちが暗くなるような言葉を発している時、


あなたの表情は明るいですかということです。


入園の日の最年少のお母様方は、


園児たちが歌を歌うシーンにおいても、


園児たちと一緒に立って歌う気満々。


これも明るい空気を作り出してくれました。


年少児たちのお母様方は、


慣らしの園児たちの様子を見ていて、


少し長い時間でも耐えられるなと判断したので、


我が子の紹介をしていただきました。


当然、慣れ親しんでいる園児たちは遊びに展開します。


あれだけの時間ですから、


椅子に座っていられることもなく、


顔位馴染みのお友達と遊びの展開が始まります。


そんな時のお母様方の我が子への対応はGOODでした。


険しい顔になるわけでもなく、


強制の言葉を発することもなく、


いいと思います。


明るい空気、


陽の空気を作り出そうと思えば、


使う言葉を選ぶことです。


陽の空気になるような言葉を選んで使えばいいのです。


但し・・・


これは簡単ではありません。


苦しい時、辛いとき、


悲しいとき、嫌な気分の時など、


そういう言葉は使うことは難しいもの。


そのような時こそ、


少しでも陽の空気になるようにしていくことです。


些細な違いですが、


大きな差となってきます。


せっかく、


言葉を発することができるのだから、


我が子が吸収していく言葉だからこそ、


陽になるような言葉を選択していくことです。