2013/10/24

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】もっとも


あるTV番組のコーナーの人生を振り返る、

再現ドラマの取材をしていただけました。
(今週末の放映のようです。)
たった5分程度のショートなフィルムとなるようですが、

数日間にわたっての取材と多くのメールのやりとりで、

思っていたより大変でした。

同時にデイレクターの方や放送作家のプロ魂を感じました。

私の20年余の幼稚園業での人生を集約しなければならないので、

大変な作業であると思いますが、出来上がりが少し楽しみです。
(多分?テレビ的にアレンジされているストーリーになっているでしょう。)
これまでも多くの雑誌などでも取材をしていただいていますが、

必ずといって質問されることがあるのです。

「いい幼稚園にするためには、何が必要ですか?譲れないものはありますか?」と。

シンプルに表現すると答えはひとつ。

「人」となります。

では?「人」とは?

ここでいう「人」とは幼稚園に携わる全ての人々のことをいいます。

人は自分の目標以上のことを、実現させることはなかなかできません。

だからこそ園内組織において、ひとり、ひとりの目標を合わせること必要です。

最も大切にする価値は何か。

ここを合わせることこそ、

いい幼稚園にするために必要なことが秘められていると考えます。

共通の価値観と共通の優先順位を備え、理想に猛進する幼稚園教諭。

そしてその想いへ応援をしていただける保護者いていただけてこそ、

いい幼稚園を理想として追求していけるのです。