2009/01/23

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】・・・延期。

遠路はるばる栃木県の外れの山奥から子どもたちの作品を窯焼きしてくださる陶芸家の先生も、朝、早くから幼稚園まできて、ギリギリまで待機してくださっていたのですが、今日はお天気が味方にできずに残念がっていました。雨の中ではいい色がつかないそうです。

26日(月)に。延期ということになりましたが・・・・・。

よいっこらせぇ~と。

再度、

足を運んでくいださるということで、

感謝です。

お天気を祈りましょ。

皆様。

てるてる坊主。

ご用意くださいね。あっ。この先生、よいっこらせぇ~。どっこいしょぉ~。と大きな掛け声で、子どもたちと窯焼きを楽しむ方なのです。




これから!!幼稚園やお教室などに足を運ぶ機会が多くなる方にご理解いただきたいと思います。これが集団生活のルールです。学校のルールというものかも知れません。これが集団生活の場です。我が子のことばかりではなく、他のこのことも考えること。これが理解できないと、学校、幼稚園、集団がおかしな方向へ向かってしまうことも考えられます。学校・幼稚園などのルールを十分にご理解いただき、保護者の方も楽しい集団生活にしていただきたいと思います。集団生活ですからね。ご自分の便利、都合という物差しはしまったほうがいいと思います。例えば・・・学校にはスリッパがあるだろー。イイエ。学校へ行くときはスリッパ持参です。電話連絡は名前を言えば誰だかわかるだろー。イイエ。クラスと名前を名乗るのです。いろいろなことが私学の暗黙のルールがございます。ボクはよく、エンチョーとかいわれると・・・。なーに??とか返事してしまいますが。それが癖になって、学校に行ってコウチョーとか。言わないで欲しい。正解は校長先生です。
また、流行り病にもかかってしまうこともあります。この流行り病といわれるものは、小さなうちにしておいたほうがいいと言われるものもありますが・・・。幼稚園などでは毎年この時期になりますと・・・流行ってしまうものがあります。悪い風邪(インフルエンザ)・水疱瘡・おたふくカゼ・風疹などが考えられ、この時期から3月上旬までよく耳にする病名です。3年間の幼稚園生活で何らかの最先端の流行りにのってしまうとも思います。

私どもの園ではね。どの症状の、どのお子様が、どのクラスに、何人いるとかの注意は呼び掛けません。だれが最初になったのか?とか・・・探してしまう方が現れてしまうと困ってしまうのでね。問い合わせいただければ、この病気はボチボチいますね。とかはお答えしますが。みんながイヤなキモチになってしまいますよね。ですからね。ご家庭でのケアの程をと、お願い申しあげたいのですね。また、これらの学校、幼稚園、お教室など集団の場で感染すると思われる病気に際しましては、幼稚園では登園許可書をご提出いただいております。そもそもこの登園許可書は医師のサインが必要でしたが、時代とともに診断書と同じ扱いをされてしまい、有料であったり、日数がかかってしまったりなど。あまり上手く機能しなくなってきてしまったのですね。そこで!!保護者のサインとさせていただいております・・・。ですからね、まっいいか!という判断ではなく、十~分にお子様の体調、症状をみていただき、他のお子様がいるという認識をもって登園させてくださいとお願いたしたいのです。元気なやんちゃボーズが熱もないのに、家にいることは大変なこともよぉーく存じあげております。ですが・・・みんながキモチよく過ごすためには、病状がおさまり、医師のOKがでたとしても、一日、二日はご家庭で様子を見ていただくのが幼稚園としては理想です。病み上がりの登園は早退するお子様が多いことも事実ですし。よい教育をするには手間と労力がかかります。よい教育を受けるのも手間と労力がかかります。そんなこんな私学のルールをご理解いただいてっと・・・。ボクも幼稚園に勤めはじめた年。ちょうど今頃かな?風疹になってしまい。1か月半も出勤できないことがありましたね。家でゴロゴロしてましたっけ??
ちら、ほら、パールクラスのお知らせも流行らせよーと。