2017/10/25

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ルール化



よく気づく人・・・

見える範囲が狭い人の違いは、何でろう?

他園の園長先生が、

よく抱えている悩みとして、

『気づかない人を教育するには、どうしたらいいだろうか?』

ということがある。

例えば、ゴミが落ちているとします。

気づく人の行動は、

うちは幼稚園だけどホテル並みにお客様から『とても気持ちよかったね!』と、

思われたい。だから、一所懸命にきれいにしようと思っている。

一方、見える範囲の狭い人は、

うちはホテルや飲食店ではないから、

そこまで掃除にこだわらなくていいと思っている。

だから、許容範囲だと思っている。

では・・・

気づく人と見える範囲の狭い人の違いは、なんであろうか?

気づく人は・・・・・

周囲や周りに関心があって主体的な行動のできる人。

見える範囲の狭い人は・・・・・

自分優先の思考で他のことに無関心な人で消極的な人。

では・・・・・

気づかない部下にどのように教育をすればよいだろうか?

まずは、『環境を整える・放っておく・考えさせる』

これには我慢と愛情が必要です。

そのポイントとなるのは雑談。

次に、一つのことを継続させる力(凡事徹底)が何よりも大切になります。

いわゆるルール化。