2017/10/25
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ルール化
よく気づく人・・・
見える範囲が狭い人の違いは、何でろう?
他園の園長先生が、
よく抱えている悩みとして、
『気づかない人を教育するには、どうしたらいいだろうか?』
ということがある。
例えば、ゴミが落ちているとします。
気づく人の行動は、
うちは幼稚園だけどホテル並みにお客様から『とても気持ちよかったね!』と、
思われたい。だから、一所懸命にきれいにしようと思っている。
一方、見える範囲の狭い人は、
うちはホテルや飲食店ではないから、
そこまで掃除にこだわらなくていいと思っている。
だから、許容範囲だと思っている。
では・・・
気づく人と見える範囲の狭い人の違いは、なんであろうか?
気づく人は・・・・・
周囲や周りに関心があって主体的な行動のできる人。
見える範囲の狭い人は・・・・・
自分優先の思考で他のことに無関心な人で消極的な人。
では・・・・・
気づかない部下にどのように教育をすればよいだろうか?
まずは、『環境を整える・放っておく・考えさせる』
これには我慢と愛情が必要です。
そのポイントとなるのは雑談。
次に、一つのことを継続させる力(凡事徹底)が何よりも大切になります。
いわゆるルール化。
0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ルール化"
コメントを投稿