2009/02/06

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】bossa novaでもね。


そろそろアカシアの雨が本降りになりそうです。こんな冬の晴れた日にはサイコーな雨模様となるでしょう。来週がピークでしょうか?こんな日はbossa novaとかのノンビリ系のBGMにして、ビール片手にボケーっと青空の下で、コート着込んで、のんびりと・・・致したく思っておりました。が・・・・・。そんなことが許される訳がございません。
夢で終わってしまいました。はぁ~。今日もニンベンつけて儚い夢になってしまいましたぁ~。だれだぁ~??いつも叶わない夢なんてないんだよ。なんて言ってるヤツは!!!たまにはリラックスしながら一日をゆったり過ごしたいと思っております。しかぁ~し!!現実的には、明日はISO9001とISO14001の定期審査があります。ですから明日も休めません。このISOとは世界共通の管理システムでして、ISO9001が品質管理システム・ISO14001が環境システムとなります。8年ほど前に幼稚園では世界初のW取得となりました。それから、毎年、毎年、審査機関から規格や規定の通りに進んでいるのかの定期審査が実施されます。幼稚園のセンセ方には慣れない専門的な社会常識語ともいいましょうか?まず、言葉を理解しなければなりません。審査機関側の審査員を務める方々も、いかにプラスになるイイ審査をすることが美学になっているようで、パール幼稚園のシステムがよりよくなるようにアドバイスしていただけたり、是正処置がだされたりと。なんやかんやで、丸一日かけて実施されます。継続的改善という言葉が規格の中に組み入れられておりますが。パール幼稚園は、まさに永続的改善です。これでもかぁ!これでもかぁ!!ってな具合ですね。もし、このISOを幼稚園で2番目以降となるのならば認証取得をしていたのだろうか?と疑問に思うこともあります。最初に認証取得すれば、いつまでたっても、他の幼稚園さま、保育園さま、小学校、中学校、大学が認証取得しても、ウチが教育機関で最初だもんねぇ~。重みがちがいます。ISOをデカデカと宣伝するつもりはございませんが、教育機関初なんてポスターなどにかいている教育機関がありますが、よーく、認証認定年月日をチェックしてみてみましょー。
何しろ!!明日はシステムがよりよく進むようにチャレンジしたいものです。頭の中がマインドマップで広がります。明日はがんばりましょー。