2015/12/18
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ジングルベルの鈴の音が・・・
子どもたちも終業式を意識してなのか?
今日は少しの間を惜しんでも遊びを展開していました。
育ちの二学期が終了いたします。
FESTA・音舞台という育ちの装置も発動しましたが、
何といっても日々の教育活動が充実したことと考えています。
話を聞き取る・理解する・考える・行動する・次に繋げる。
このステップは子どものみならず、大人であっても大切なことです。
パール幼稚園・・・300人規模の幼稚園では稀に見る人事配置。
担任教諭だけでは現在の教育システムを進めていくことは無理でしょう。
人間は満足に鈍感で不満に敏感な生き物だと思いますが・・・
有難いなぁ〜と・・・思った時から、
感謝というものをみつめることが必要だと考えています。
『役割の創造』
このことこそ、幼稚園教諭としての仕事でコアにおくべきことであり、
わたくし達のパール幼稚園においては絶対のこと。
成長には準備が必要なのです。
いつ訪れるかわからないチャンスを活かすためにも、
準備は絶対に必要なのです。
そんな準備に備えて活躍してくれている先生方がフリーという存在です。
竹◯◯恵先生・岡◯◯鶴先生と
柏◯◯◯子先生・勝◯◯先生・小◯◯◯子先生という
大?大???ベテランの存在もありますが、
この二学期は福◯◯奈先生を筆頭に新◯◯ 代先生、高◯◯穂先生の
若き教員フリーチームの活躍があってのことだと思います。
年が明ければ、
来年度の新卒内定者が2名加わり新体制の準備に取り掛かりますが、
フリーの実力の強化ということが、
パール幼稚園をよりよくしていくためにも必要不可欠だと考えています。
さて。
12月に入り街中はクリスマスカラー一色となっていますね。
今年は、一層、賑やかな雰囲気のような気がします。
そして・・・
ジングルベルの鈴の音が人々に幸せを運んできているようですが・・・
新◯◯代先生ですが、
一足早く・・・
サンタクロースが大きな幸せをプレゼントさえれたとのことでして、
昨日、12月17日に入籍されたと知らせてくれましたぁ。
おめでとうございます。
勿論、姓も変わりますが・・・
ここではお知らせしませんので、
喜びさめるまで・・・何度も何度も尋ねてみてください。
Read Users' Comments (0)