2009/06/19

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】いいねぇ~!





おっ!いいねぇ~今年度の年少クラス!!
ノリッ!!ノリッ!!!
サイコ~ぉ。
開始5分足らずでパンツを脱ぎだして。
浜松町のホームの端っこにいそうな色になって。
一度、乾かして。
二度塗り~ぃ。
三度塗り~ぃ。
おっ!顔か。
おっっ!そこまでも??
うっ。そんなとこまで塗ちゃうの?
と。
気がつけば3クラス分の時間を過ごしている子が。
ここに!!
おっ!ここにも!!
おっっ!!あそこにも!!
いいぞー。
キミたちぃ~!!
エンチョーセンセも楽しかったぞーぉ。
子どもたちがスッテン、コロリン!!
ちょー興奮。
有頂天になっていたりと。
話も聞かずに・・・。
なんて。
BPではトラブルをとめることはできません。
でも、それに対するセンセたちの行動には、
さまざまな選択肢があります。
おこる・しかる・さとす・サポートする・ほめるetc。
そんな、カンナでね。
子どもたちが心の底から「あぁ、次からはこうしよう」と思うために、
どの選択肢を選べばよいかはあなたが一番わかっているはずです。
自分の話を聞いてくれないから、
ルールを守らないからと。
少し感情的にカッとくるものを抑えて・・・
「子どもたちにとってベストの行動」を
あなた自身が選んでみましょうよ。