2018/09/19

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】眼差しに応える


クラス運営とか幼児教育の完成度は

数字で表せられるものではありません。

担任教諭が担任教諭としてクラスをまとめ上げるには、

芸術的センスのようなものではないかと考えています。

センスというものは、

教えることは難しいもので、

感覚とすり合わせて行くことが必要ではないかと考えています。

何を美しいと定めるのか。

何を美しさとしていくのか。

それらを測る

ひとつの効果測定として・・・

子どもの眼差しではないかと思っています。

担任を追う眼差し。

クラス担任として、

その眼差しは、

どのように映りますか?

そして、その眼差しに、

どのように答えていくのか・・・

追求してほしいと考えています。

朝の会の進行にばかり気を取られ、

その眼差しが見えていないということがないよう、

対話を楽しんでもらいたいものです。