2026/06/10

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】花様年華

園長センセ?倒れた??


ご心配はありがたいのですが・・・


勝手な噂を流さないでいただきたい。笑


時間と事象に振り回されているだけです。


さて・・・

 

パール幼稚園で先生として活躍するならば・・・


花様年華とすべき時間にしてほしい。


理事長野村良司としての切なる願いです。


ただし・・・


この時間を手にできる先生は、


必要、必然、ベストの理を


身をもって理解しなければならない。


もしも・・・


ミスや予想外のアクシデントが起きたとき、


「最悪だ!」と思ったり、


他人のせいにしてみたりすることは勿体無い。


実際には・・・


どのようなつまづきも、


すべて未来へつながる伏線でしかない。


大丈夫・・・!


これもうまくいっている途中のことと


努力を諦めないことが求められる。


不安なときほど、


「私がどうにかしなければ・・・」


焦って深刻になってしまいがちです。


世の中というものは、


自分の力でコントロールできることなど、


ほとんど無いもの。


その中でも


唯一ひとつだけコントロールできるものがある。


それは自分の心。


自分の力では


コントロールできるものなどは無いのですから、


なるようになる・・・と


流れに丸投げしてみることも条件。


何かができる自分なんて・・・


世の流れが決めるもの。


その時間が「花様年華』となれば素敵なことだ。


言葉が変われば意識が変わり、


現実が動き出すことを理解しないとねっ。






2026/06/08

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】出口・・・



出口を意識すること。


仕事においても、


何をするにしても、


出口を明確に意識しましょう。


あなたが何かに取り組んでいたとします。


その出口はどこでしょうか。


何でしょうか。


日々仕事をしていくうえでも、


その日の出口は必ずあります。


入口があれば出口もある。


出口・・・


捉え方によっては、


ゴール、目的、目標、夢、理想等と


言い換えることもできるでしょう。


どちらにしても、


出口が明確にあるからこそ、


そこに向けて迷わず努力できるのです。


そこに向けて行動できるわけです。


当然・・・


出口に向かうその途中では、


多くのストレスもあることでしょう。


しかし・・・


それこそ何かを得ようとしているとか、


成長している、


成長しようとトライしていると言う事なんです。


仕事であれば、


園から求められている出口が必ずあります。


もちろん、


自分自身が意識している出口もある事でしょう。


出口を意識していなければ、


いくら学んでも身につきません。


逆に言えば・・・


出口に近づくための学びでなければ、


仕事ではダメなのです。


あらためて、


出口と言うものを意識してみて下さい。


少なくとも会社においては、


仕事をするうえでは、


ただ勉強すればいいのではありませんし、


知識をいくらつけてもダメなのです。


周りの人に喜んでもらえるような出口でなければ困ります。


周りの人の役に立てるような出口でなければ困ります。


周りの人を笑顔にするような出口で出なければ困りますね。


時々・・・


これらと真逆の出口の人がいます。


本人も気づかずにそういう出口に向かっている人もいるのです。


これでは、あまりにも残念過ぎます。


正しい出口に少しでも近づいていく事です。


その為の努力、行動をすることです。


誰にでも共通しているひとつの大きな出口は、


少しでも魅力的な人になっていくということもあるでしょう。


そのためには・・・


感謝を忘れず、


人間力を向上させていく、


こういうことが、


やはりもの凄く大事なのだと思います。


2026/06/05

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】友人、遊人、優人


尾◯◯音先生という牧◯◯子という


NEXT GENERATIONSの2人。


今年度に入り成長が加速しています。


楽しみデス。


さて・・・


誰と付き合うか。


人を・・・


どんな人かを知ろうとすれば、


その人と付き合っている数人を


見ればわかると言われています。


周りにいる数人、


よくいっしょにいる数人を見れば、


自分が・・・


どういう人かがわかるというのです。


これは・・・


ある意味事実です。


どんな人と付き合っているか、


どういう人と時間を共有しているかで、


その人がどういう人かわかるのです。


なぜなら、


時間を共有できる人は、


居心地がいい人です。


言い換えれば、


価値観が似ているとか、


趣味が一緒とか、


もっと言えば、


ステージが同じような人なのです。


ここで言うステージとは、


簡単に言えば、


思考のレベル、


生活水準のレベルなどのことです。


一般的には、


学生時代の友人とは、


楽しい時間を過ごせることが多いもの。


それは、


過去に長い時間を共有してきたからです。


長い時間を共有したという事は、


その期間は、


似たような思考レベルであったはずです。


では・・・


社会人になってからはどうでしょうか。


誰と長い時間を共有していますか。


多くの人は、


きっと・・・職場の人だと思います。


ですから・・・


良くも悪くも、話ができるのです。


もちろん・・・


それが良いケースと悪いケースがあります。


悪いケースは、


お互いの発言内容が


不平不満や愚痴ばかりのケースです。


そういう発言が多い職場であれば、


できるのであれば、


他に行ったほうがいいと思います。


但し、


あなた自身に、


そのような発言がないという前提の場合です。


そうでもないのであれば、


まずは自分が発言を変えていくことです。


そうすることで、


周りの人も変わってくるでしょう。


職場の人とは、


長い時間を共有します。


だからこそ、


お互いが・・・


レベルを上げていく雰囲気のある職場であるほうがいいのです。


職場においては、


特に大事なことは、


思考レベルというか、


考え方デス。


そして経験を重ねるほど、


この思考レベルのスピードは進化しなくてはなりません。


今までこうだったから・・・


その想いも理解できますが、


時代に追いついていかないとシーラカンスになり、


やがては孤立し、


腫れ物に触られる様な立場になります。


これは自分自身がそうさせているものです。


周囲の思考レベルは高いほうがもちろんいいですが、


日々一緒に仕事をしていく中で、


ポイントポイントにおいて、


同じような考え方ができていないと、


何かある度に、


ストップしたり、


トラブルが増えたりする原因となります。


そして・・・


職場以外で付き合う人、


これも非常に大きな意味を持ちます。


一般的には、


自分と同レベルの友人と付き合っているはずです。


もっと言うなら、


同レベルの遊人と多く付き合っていることでしょう。


ここで言う友人・・・遊人は、


先輩、後輩、性別、年齢など全く関係ありません。


そのほうが楽しいです・


それを否定はしませんし、


そういう時間も大事だと思います。


しかし・・・


あえて言いますが、


いつまでもそれでいいのか。


自分と同レベルの人とだけ付き合い、


遊人ばかりと付き合っていて、


自分の今後が今よりも


より良くなってくるかということです。


もちろん・・・


それで十分に幸せであり、


このままでいいと思っているのなら、


それが一番です。


無理に付き合う人を変える必要はないと思います。


但し、


単純にお金持ちになるとか、


そんな話ではなく、


自分の人生の価値を少しでも高めていきたいのであれば、


やはり・・・


優人と付き合う時間を増やしていきましょうということです。


自分とっての優人。


どのような人でしょうか。


あらためてよく考えてみるといいと思います。


友人、遊人、優人、


すべて必要だと思いますが、


そのバランス、


時間配分はもの凄く大事です。


さらに言えば、


自分自身のレベルが上がると、


必然的に、友人、遊人、優人の定義も変わってきます。。


どちらにしても、


人は人で磨かれるし、


良いことも悪いことも、


人から影響を受けています。


自分が誰と付き合い、


どのような人と時間を共有していくかで、


結局のところ、


そのままの今後の人生を決めていくことになるのです。


2026/06/04

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】心地よいところには・・・


建築家 隈 研吾氏が手がけた、


福井の九頭竜川沿いに位置する


黒龍酒造のオーベルジュに息子と足を運びました。



息子と男同士の2人旅。


親としてみれば嬉しいもので、


幼稚園という建築の面白さも知って欲しいので、


建築のみならず、宿泊、食事、働く人々、


そしてお客様の質。


様々なことを感じてもらいたく足を運んできました。



色々な


いいなー


心をくすぐるものがあり、


この様な広大な土地に


この様な建物で幼稚園ができたなら。


夢のまた夢の話でございます。


建築・・・好きですから、


様々な箇所がヒントになります。


おっ!ココは使える。


幼稚園のあの場所をこういうふうにしたい。


夢は絶えません。


人が集う、


共有する空間を創り上げる場所の共通点は、


「お客っぷりがいい」


提供する側だけでなく、


提供される側が空間をつくっていくことは


絶対条件。


お金を払っているから、


利用しているからという


自己都合を優先することなく調和を醸し出す。




これは私立小学校でも、


よくある話でして、


幼児教室に煽られて私立小学校へ進む小学校の保護者の方々は、


集まれば小学校の話題になりますから、


学校の文句や担任の文句、他人の批判で盛り上がるという。


また、進学を真剣に考えて我が子の進学を考える方々が集まる、


由緒正しき私立小学校の保護者の方々の集まりでは、


例え、誰かが学校の批判をはじめたとしても、


「あなたの選んだ学校でしょう?」と


「そんなこと口にするのは恥ずかしいことよ」と


正論で収める方が多くいる。


この2つの学校、


どちらが発展していくかは、


お分かりだと思います。


保育サービスというように福祉がサービス化し、


この流れで私立幼稚園教育までもが、


サービスと勘違いされつつある時代。


無償化になり子育てはタダでできるが、


タダほど怖いものはない。


数年後、


プライベートカスタマー的な考えが主流になると、


パブリックスクール教育はもちろん、


プライベートスクール教育は崩壊していくであろう。



 

2026/06/03

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】品格


この季節のこのアングルが大好きです。

台風6号の影響で、

十数年ぶりに休園と致しております。

ちょうど、

その時は休園を決断しましたが、

夜が明けてみると、

ピッカーンと晴天でしたが、

ガーネットクラスの前あたりに、

大きな欅の木がありまして、

風で真っ二つに折れてしまい真っ青。

園舎に沿って倒れてくれたので、

園舎には被害はなく、

胸を撫で下ろした記憶があります。

今回は休園。

特に就労されている保護者の皆様には

ご不便をおかけし、

お詫び申し上げます。

近頃の気象情報での判断には悩まされます。

インターネットが普及し、

情報も手に入れやすくなりましたが、

実態と異なる場合もあります。

各交通機関も構える様になりましたから、

先生方の出勤時間の判断は難しい。

7時30分に園に到着するとして、

遅くても5時で判断しなければなりません。

当日の朝の判断になりますと、

就労されている保護者の方々にも

ご苦労をかけてしまう。

スクールバスを運行すれば、

交通の渋滞などで雨風強い中、

園児を待たせかわいそうな思いをさせてしまう、

様々な過去の経験と

この様な背景から、

なるべく早く判断をすることにします。

とはいえ・・・

相手は自然でございます。

予測不能。

さて・・・

パール幼稚園の園の運営で根底に置いているものは品格。

品格とは・・・

一体感をつくる感性です。

私は品格を、

一体感をつくる感性と定義しています。

このように書くと、

自分の意見をはっきり主張し、

周囲の人を巻き込むイメージを抱くかもしれません。

しかし・・・

一体感をつくる感性は、

一体感をつくる力とは別物です。

一体感をつくる力は、

人を巻き込み目標に向かって突き進む能力です。

一方で・・・

一体感をつくる感性とは、

何気ないところにも

気を配り、目を配り、心配りができることです。

周囲がどうすれば心地よくなるかに

気遣いのできる人です。

品格の本質は愛情。

気遣いの実践を積み重ねることで、

一体感を生む感性は磨かれますが、

気遣いの本質を理解した上で実践することが、

品格をより高めます。

品格とは愛情であり、

愛情こそが気づきであり気遣いでもあります。

品格の源であるのです。

相手に対して何を伝えるか、

伝え方にはいくつか方法がありますが、

大きく2種類に分けられます。

強い言葉で勢いよく伝える方法と、

丁寧に言葉を選び相手の心に寄り添って伝える方法です。

品格とは一体感を作り上げる可能性。

気づきの実践によって磨くことができますから、

本質は愛情です。

これがなければ次世代への思いは伝わらず、

行き過ぎた気遣いで疲れ果ててしまうだけです。

ですから、

まず愛情を持って他者と接するところから。

これは通常の方には思いは伝わるものですが、

心が荒んでいる方には難しいものです。

なぜなら全て否定的に捉えてしまう状態だからです。

人の心理ですから仕方がありませんが。

「仕方がないね。」と愛情を持って、

思われているうちに、

本人が気持ちを取り返さないと手遅れになります。

「過去と他人は変えられない。

しかし、他人は待っていてはくれない。」

ということです。

気遣いの第一歩は

気遣うことからはじまるといいます。

気遣いやマナーは時と場合によって

相手への正解が大きく変わるため、

なかなか難しいものですが、

本来・・・

気遣いは気づかれないようにするものだから、

見過ごしてしまうことも多いものです。

気遣いができる人は気遣いに気がつくもの。

この気遣いの効力はとても大きく、

真の気遣いを習得できれば、

人間関係が円滑になり、

周りから応援される人になるとも考えます。

気遣い・・・

簡単に言うと、

本気のおせっかいかもしれません。

今、目の前にいる人の立場に立って、

その人を思いやり、

自分の心を相手に伝える。

常に自分ファーストではなく、

相手ファーストで考える。

品格は言葉の美しさに現れる。

品格のある言葉は粒子が細かいものです。

品格は一朝一夕で身に付くものではありません。

誰かが見ているからではなく、

その人がどう生きるかを

自分で覚悟して生きるというあり方になれば、

品格は自然に醸し出されるものです。







 

2026/06/02

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】才能・・・


 

なにかに取り組もうと思う時には、


目的や意味から考えて取り組む人もいると思う。


でも、


それができるからやる


その才能があるからやる


というスタンも素晴らしい。


生まれつき持った才能を振り返ってみると、


他の人は持っていない、


優れた素質を再確認することができる。


豊かな才能をいくつも持った自分、


それを、


ただ使ってみるだけでいい。


その才能を、


どのお湯にい使おうか?


この問いを心に留めて


使いみちを常に考えてみるといい。


あなたは・・・


どんな才能を発揮したいですか?


2026/06/01

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】労働観って大事



国の子育て政策と保育事情は成立しない!


SNSなどで元保育士らしい保育士は在宅保育士、


フリーランスになるべきだ!と、


在宅保育士、


ベビーシッターへの支援コンサルティングを目的とした


今ドキの思考の方のInstagramがよく目にします。


これが正論でもあるのですが、


笑っちゃう内容でして、


あー!そぉーなんだ・・・と、


少し勉強になることもありますが、


本園では絶対に採用はしないタイプであり、


労働観が異なるので無理な方。


以下・・・投稿内容


警告!

保育士を奥さんや彼女にしないでください。

世間が思い描いている様な

辛辣な人が多いからです。

保育士に誰でもできる仕事と言わないでください。

試しに休日に

他人のイヤイヤ期を20人同時に無傷で預かってみろと思うからです。

誰でもできるんだから

給料低くて当たり前と納得しないでください。

本当に誰でもできるんなら、

とっくに保育士不足が解消して

私が毎日サービス残業しなくていいはずだからです。

利用者がいないと仕事ないくせにと

謎のマウントをとらないでください。

私たちが全員休んだら、

あなたは明日から出社できなくて、

有給は秒で消えるからです。

だからといって保育士に

やりがいや感謝を押し付けないでください。

ありがとうの言葉では、

光熱費は引き落とせないし、

スーパーでお肉を買えないからです。

保育室の可愛い壁面飾りを見て

工作が仕事なんて羨ましいなんてぬかさないでください。

深夜の時間無の感情で画用紙を切り刻んだ、

サビ残の結晶だからです。

いいお母さんになりそうだねとか、

軽々しくぬかさないでください。

仕事で子どもに全HPを抜き取られて

家では呼吸するのも面倒だからです。

むしろ私がトントンされて寝かしつけられたいくらいです。


どうですか?


世の中の保育士の方々の本音なのでしょうか?


本音かもしれませんが、


このような考え方の保育士に


我が子を預けたいと思いますか?


確かに国の子育て支援政策と現場の実態は成り立ちません。


これは事実でもあります。


今、東京の保育士は、


そんなにお給料は低くあませんし、


住宅手当なんて法人借り上げ制度というものがあり


月額82,000円も支給される。


幼稚園教諭は園独自の規定です。


パール幼稚園は大学附属幼稚園の初任給より高いです。


まぁ・・・フリーランス保育士、


ベビーシッター業務への助成金体制も厚くなるようですが、


集団生活への順応性は失われていくでしょう。


我が国の子育て政策はどこへ向かうのか?


世界からみても


子どもを11時間預かるというクレイジーな制度。


現場の実態とは見合わない。


だが愛着形成が重要なことは理解している。


本園としては、


ママに代わって愛着形成を促していくことは


大事であると考える。


そのためにも労働観は必要だ。


2026/05/29

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】感性を磨く


野村先生の感性って、


どのようにして身につけていくのですか?


よく聞かれることである。


色々なものを気にして意識的に見ているし、


多分・・・


人との着眼も違うと思う。


このPearl 0−2MaMa Garten だって、


人と着眼が違うから、


この施設が存在する。


園児を獲得するために未就園児教室などとは違う。


0歳から5歳までの幼児教育の連携と、


幼児教育の根底は家庭教育にあるのだから、


ママにも色々と気づいてほしい。


そんな想いで展開している。


そもそも


人間の価値って


人と違うということだと考える。


人間同士の連隊の中で


人は生きていかざるを得ない。


付き合いの中で評価される。


その所以というものは、


人と違うってことなんです。


それは別の言葉で言うと発想力だと思うのです。


やはり・・・


人の違いというのは、


もちろん個性だ。


個性とは何で際立ってくるかというと、


自分がもっている情念。


それを踏まえて、


自分の感性を磨いていかないと、


横並びに同じような、


誰も評価はしない、


それで満足するのだったら・・・


実に・・・


つまらない人生だと思う。


近頃・・・


趣味はないという若者がいる。


なんでもいいから趣味を持つと、


もっと上手くなりたい。


もっと上手くなろう。


その工夫が脳を活性化させ、


趣味だけでなく働く意欲にもつながる。





2026/05/28

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】そうかい・・・


 

昨日も総会(全日本)7500園


今日も総会(東京都)800園


へーーーーーー


そぉーかい。


こんなこと言ってるとお叱りを受けます。


これで正式に令和9年度に向けての活動がはじまる。


10年後に向けて、


私立幼稚園の存続に向けてのスタートとなる。


制度や補助額・・・


仕組みの構築は確かに必要。


しかし・・・


もっと必要なことは志を抱く幼稚園教育の育成。


いい先生がいれば何でもでききるということ。


パール幼稚園の原理原則だ。


いい幼稚園にはいい先生がいる。


いい幼稚園にはいい保護者の方々がある。


5歳児の姿が幼稚園の質。


子育てが便利になり、


子育てがタダでできるようになり、


すると子育ての質は低下する。


プライベート園とパブリック園の違い。


幼稚園なんて・・・


どこも一緒でしょ?


保育園と幼稚園は何が違うの?


同じじゃないの?


若い世代のご両親の本音だと思う。


知られなさすぎる私立幼稚園。


へーーーーーー


そうかい。


これじゃ困る。

2026/05/27

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】できた!より、できる方法を探ること。

 


昨日までできなかったことが、


今日できるようになる。


本人もさることながら、


指導している側も嬉しいものだ。


縄跳びが跳べた。


ツリーハウスによじ登れた。


読めなかった字が読めた。


スプーンをこぼさず運べた。


子どもの「できた!」の瞬間って、


本当にうれしいものです。


つい・・すごい!って言ってしまう。


これは我慢しなくていいんだと思います。


もっと大事なことがあります。


「結果」だけでなく、


「途中」を見てもらえた子どもは、


失敗しても挑戦を続けやすいものです。


「何回も練習してたもんね」


「途中でやり方変えてたよね」


「よく考えてたね」


そのようなひとことが、


子どもの中で、


「できたから価値がある」


ではなく、


がんばること自体に意味がある


という感覚につながっていくものです。


すごい!を減らす必要はなくて、


そのあとに一言足すだけ。


引き算じゃなく、足し算。


成功からの逆算。






2026/05/26

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】浪漫


昼間のパパはちょっと違う


ロックスターの曲がある。


そんな父親でありたい。


そう思って仕事に取り組んできた。

 

無限に広がる大宇宙・・・


私が少年の頃に夢見た浪漫。


宇宙戦艦ヤマトの始まりのフレーズ。


人生・・・浪漫は大切。


特に男なら。


自分の姿でパール幼稚園という、


我人生の浪漫をみせることができているのか。


父親としての課題である。


後継者になるでろう息子を迎え入れ、


経験者層にお願いをした。


どうそ・・・


若先生として育ててほしい。


どうであろうね・・・


後継者が数年で去っていくことは、


私立幼稚園の世界では珍しいことではない。


だからこそ


浪漫を抱けるかはカギとなる。


野村良司の浪漫をどこまで共有できるか。


挑戦してみろ。


オレができたからオマエもできると思う。

2026/05/25

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園」どうでもいい話


 


目にしたとたん!

「オイ!良司!頭かせ!」

素直に頭を出すとゲンコツが飛んでくる。

ひとつの愛情表現と挨拶だ。

出逢って40年。

オン歳89歳。

限度を教わり、

人情を学び、

抑止力の存在である。

愛すべき高校時代の部活の恩師である。

OBの数は300名以上だが、

もう他界していらっしゃる方もいる。

この日は200名強のOBが、

先生に会いたくて集まる。

OB世話役の仲の良い先輩に、

もうすぐだから、

どこかで集まろうよ!

と提案し実現した会、

私は年一くらいで食事してるし、

名前も確認せずに、

オマエ、あのな!と

自分の都合のみで、

暇電のお付き合いもしてるから、

久しぶりということでもない。

ちなみに面識あるのは同期1名

他、何人もいたはずだか、

学校をドロップアウトした。

私が3年の時の後輩は、

悪さして学校から排除されたり、

勉強に頭が追いつかず、

去ったものばかり。

よって・・・

1つ下の暴れん坊1名しか分からない。

先輩方も、

かぶってない3つ上と4つ上、

5つ上の濃い〜先輩ばかり。

ここは皆さん、

とても仲がよい。

いつも、

そこに誘っていただけるのが不思議。

恩師の冒頭の挨拶では、

どうも!暴力教師です!

今の時代では、

教師なんてやってられない教師です。

みんなありがとうございます。

こんなに集まってくれてホント、

嬉しい。

こんな会なら来たくなかった。

少数で集まるというから来たのに・・・

シャイなところも変わらない。

しかし、この先生、

ホントに怒ると強烈だ。

ボクシングの学生チャンピオンだったし、

パンチ痛いし、

ビンタも顔に手の後がつく。

でも、

なぜだか頭にくることはない。

他の先生だとふざけんなよコノヤロ

なんて思うのだか、

不思議に何とも思わない。

古きよき時代の先生だ。

89歳…生前葬のような会だが、

100歳にもう一度。

こんか機会に恵まれたらと思う。

たなみにアイスホッケー部OB会ね。



2026/05/22

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】蠢く

やはり人は


変わるということには


抵抗を示すものです。


よりよい方向に向かっていくために


できる方法を探すもの。


何にかしらにつけて何色を示すもの。


思っていても口に出さなきゃいいものを、


口に出すから自分を下げる。


感情が蠢く職場でもあるのが私立幼稚園。


私立幼稚園経営というのは、


人間によって行われるものです。


人というのは、


心というか・・・


気持を持っていますから、


唯物的思考というか・・・


近代科学的手法だけでは・・・


どうしても正確な答を出しえません。


ですから・・・


難しくもあり、


おもしろいのです。


たとえ・・・


どんなことが起こっても、


まずは現状を肯定し、


そのことを受け入れてください。


その上で現状を土台にして全力投球し、


現状から判断して実現し得る最善の夢を描いてください。


その夢を今度は実現に向けてイメージ化し、


確信するのです。  

2026/05/19

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】尊重と甘やかし

 


尊重と甘やかしは違う。

我が子を大切にしたい。

悲しい思いをさせたくない。

できるだけ笑顔でいてほしい。

そう思うのは親としては自然なこと。

でも先回りして全部してしまう・・・

嫌がることを避け続ける。

困る前に助ける。

欲しがるものを何でも与える。

これが続いてしまうと育ちにくくなるという事実。

思い通りにならないことを受け止めるチカラ。

発達心理学的では・・・

欲求不満耐性といいます。

人生は・・・

待たなきゃいかないこと。

断られること。

失敗すること。

負けること。

思い通りにならないことがたくさんあるんだよ。

うまくいかなかったとき・・・

どのようにして立ち直していくか大事になる。

尊重と甘やかしは違う。

我が子が社会に馴染むために幼いうちから教えること。

尊重は・・・子供の気持ちを大切にすること。

甘やかしは・・・子供の欲求をなんでも通すこと。

我が子にとって必要なことは、

思い通りになる世界ではなく、

思い通りにななくても大丈夫だと思える世界だ。

大人になるために必要なことだと思う。


2026/05/18

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】幼稚園フェア


 季節の風物詩の「幼稚園フェア」。


今年も参加者少なく100ちょっと。


でも・・・


100人もいるのに1人も目に留まる方はいないというオチ。


私の手を離れてから8年が過ぎます。


年々、参加する学生さんが減少しています。


来年度は私の手に戻ってきます!


担当者の先生方も試行錯誤で頑張ってはくれている様ですが、


思考を変えて取り組む頃だとも思うのですが。


さて・・・

幼稚園フェアでの教員によるディスカッション。


経験浅・中堅・ベテランと


こういうの・・・


やっぱりパール幼稚園の先生方でないとと依頼があり。


尾◯◯音先生




中◯◯季先生




鈴◯◯菜先生




東京都私立幼稚園連合会でYouTubeで検索すれば、


ライブ配信がご覧いただけると思います。


まぁ・・・


キャリアじゃないです。


ラベルも異なればレベルも違うということです。


日々、大切にする言葉が思考を育みます。


どこに身を置くか?誰と過ごしていくか?


この意味が大切なことがご理解いただけると思います。


2026/05/15

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ドリフで学ぶこと


 

「8時だよ!全員集合」という、


昭和の少年を釘付けにする、


伝説のコメディアングループ


「ザ・ドリフターズ」の番組がありました。


お下劣や少しエッチなネタがコントの中で展開され、


いかりや長介さんにメンバー達がこっ酷く叱られるシーンで


昭和の子供達はやっていいこと、


やってはいけないことを理解していったと思います。


お下劣番組として


小学校のPTAから多くの苦情もあったようですが、


いかりや長介さんの緻密に計算されたコントで


やっていいこと、やってはいけないことの区別と


限度を知ること。


キメ台詞の「だめだこりゃ」。


今の時代だからこそ、


必要な番組だとも思うのです。


近頃、男子たちは、おいおい・・・という


お下劣なことが面白くブームになりつつあります。


その様子を耳にする女子のママたちは冷ややかな目となり、


男子のママたちは、


うちの子にかぎってという・・・


女性として宇宙人のような男子の理解し難い行動に


きゃー!!と叫び声をあげたくなる思いでしょう。


近頃・・・


男子たちは・・・


お下劣行動が注目を浴びる手段として捉えている様です。


異性である先生方も伝えづらい


その都度・・・私が注意をしています。


彼らも私に呼ばれると「やばっ」と思っているのか?


何も言っていないのに涙しています。


家に帰ってから、


今日はコレコレこういう話で園長センセに叱られたと


ママに伝えると約束をして注意は終わりますが、


バツ悪いですよね・・・


ママに伝えるという約束を守ることをしない園児もいます。


ということは・・・


自分のやってしまったことには反省しているのです。


ここからは・・・


面白さが勝つか?我に帰れるか?の戦いになります。


ですから・・・


もちろん2度目もあることです。


面白がってやってしまうケース、


年の離れた兄弟などが身近にいる場合の理解しているケースは


対応が変わってきますが、


大抵の男子は前者のケース。


男っぷりのいいママになって、


アンタ?何やってんの?


そんなことしてたらち◯ち◯なくなるよ!


そんなことしてたら女の子にモテなくなるよ!


など・・・


笑い飛ばすような叱り方がベストでしょう。


近年、コンプライアンス的にも


デリケートな事例になりつつことでもありますが、


時代は変わっても普遍なことは、


親の姿勢でやっていいこと、


やってはいけないことは学べるものです。


2026/05/14

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】言葉を磨く・・・


 

基本に忠実に・・・


そして・・・丁寧に。


常々、先生方には伝えていることです。


これまでは、


この言葉で伝えたい事が伝わっていたのですが、


今は、これでは伝わらない。


言葉は磨くもの・・・


野村良司の2008年からの言葉をブラッシュアップしてみる。


この言葉をブラッシュアップするのであれば、


基本に忠実に丁寧に・・・


そして美しく・・・。


となる。


今年は何かが違う。


野村良司の思考にスピード感が増しているからか?


そこについて来れていない先生方が多いのか?


かなりのギャップを感じている。


園長センセは、


どこに向かおうとしているのか?


理解できていない先生が多いからではないか?


それでは・・・


なぜ?


理解できている先生と理解できていない先生がいるのか?


答えはカンタンなこと。


会話の量だ。


量が質を高めていくものなのである。


量がレスポンスをも高めていく。


2026/05/12

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】パパ・・・

 



ママのこれに気づけるパパはナイスなパパだ。


ママの「疲れた」の本当の意味は・・・


「ねぎらってほしい」ということ。


直接、口にできないとしても呟く。


そこで「オレも疲れた」と返すたびに、


ママの中で何かが静かに閉じていく。


家事は終わらない。


忙しさのループが続いていく。


パパにはそれが見えていない。


「今日はどうしてたんだ?」と聞かれるたびに言葉を失う。


何をしていたんだじゃない。


ずっと動いていた。


ママが黙っているのはゴキゲンナナメだからではない。


疲れ果てているだけだ。


「大丈夫か」の一言だけでいい。


気にかけてくれた。


それだけで孤独が和らぐもの。


「言ってくれればいいのに」


パパは言う。


言わなくても気づいてほしい。


ママが気づいてくれる目だということ。


「ありがとう」の一言が、


この家にはない。


ご飯をつくつっても、


洗濯をしていても、


子どもの世話をしていても、


当たり前になっている。


でも・・・


当たり前じゃない。


その見えない仕事に一日一回でも


「ありがとう」が言える家は、


静かに幸せに向かっていく。


一番孤独なのは一人の時じゃない。


隣にいるのにわかってもらえないときだ。


その距離は縮まる。


ママが怒るときは、


奥には悲しみがある。


なんでいつも私ばかり・・・


この本当の意味は見ていてほしかった・・・。


その気持ちに気づけるパパ。


ママは強がる。


大丈夫?と言い続ける。


でも・・・


いっぱい、いっぱいの日もある。


2度目の「大丈夫?」の大きさ。


完璧なママでなくてもいい。


気づこうとするパパがいい。


見ようとする。


知ろうとする。


その姿勢だけでママの孤独は半分になる。


愛は結果じゃなく向かおうとする意思の中にあるのでは?


母の日も過ぎましたが、


今一度、家族としてのパパの役割、


見つめていく機会を増やすことかと。


2026/05/08

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】誰かと組むこと。


セルフマネジメントに必要な野村良司的概念


君汲川流我拾薪


「君は川流(せんりりゅう)を汲め 

我は薪(たきぎ)を拾はん。」という。


昔、昔、あるところに・・・


おじいさんは山へ芝刈りに、


おばあさんは川に洗濯へ・・・


昔から人が集う場所には役割が存在します。


自分自身を輝かせるにも役割はあるのです。


1人で頑張っていても限界はすぐにやってくるものでして、


そんな時は他人に協力を求めることだ。


自分が足りないところを持っている人と組んでもいい


自分の強みが生かされる人と組んでもいい。


組む時に意識したいのはフラットな関係であること。


そして・・・


役割を分けること。


2026/05/07

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ライフスタイルを・・・

 

GWも過ぎ、


1学期もスロットルを全開にしていく時期に差し掛かります。


私は連休前にひいてしまった風邪が悪化し、


GWは寝太郎Weekでして・・・


本調子でないのに5連続会議でスタートです。


全日本、東京都、大田区と・・・


ここから色々なことが急速に動き出します。


アンテナを張り、


これから変わるであろう


制度にも対応できる園運営をして参りたいと思います。


さて・・・


仕事におけるライフスタイルは、


自分自身のためにも、


よい方向に積極的に変えていきたいものです。


仕事におけるライフスタイルと言われて、


何を感じますか。


明確なものあるでしょうか?


もちろん明確にある人がいるかもしれませんが、


ほとんどの人は、


微妙ではないかと思います。


仕事において、


自分自身が求められていることは何でしょうか。


学園から、周りから、求められていること、


明確に認識していルカということです。


それが明確でないとしたら、


厳しい言い方をすれば、


とても仕事をしているとは言えません。


ただ漠然と貴重な時間を、


日々費やしているだけだと思います。


何か特別な才能がある人は、


それでも成果が出てしまうこともあるのかもしれませんが、


中々そうはいかないでしょう。


ですから目標が大事になると考えます。


目標・・・


つまり目指すゴール、


向かうべき場所が決まっているからこそ、


そこに向けて進んでいけるのです。


仕事におけるライフスタイルというもの、


誰もが無意識に自分で決めています。


だからこそ、


ブレないようにするためにも


目標が正しくなければダメなのです。


組織の一員である以上は、


自分勝手な目標、


自己都合での目標では、


間違ったライフスタイルで過ごしていることになります。


自分自身にとって価値があることだけやればいいのではありません。


プロとして報酬をもらっているのであれば、


学園、組織、チームにとって価値があることをやらなければ困ります。


成果が出せない人は、


そもそもここから間違っていることが多いものです。


当たり前ですね。


日々のライフスタイルが間違っていれば、


求められている成果などは出るわけないのです。


正しいライフスタイルに改善していきましょうということです。


少しでも気づいたら、修正、改善する勇気。


他人から指摘されたことを素直に聞いて実践する勇気。


今の自分自身をきちんと受け止める勇気。


仕事では、言い訳したり、逃げていたら、


いつまでたっても成果は出せません。


やらない理由をいくら考えても、


できなり理由をいくら考えても、


自分自身にとって良いことは何ひとつ起こりません。


仕事における自分自身のライフスタイルが大問題なのです。


ある意味、経験者は過去の自分を捨てる勇気が重要です。


勇気をもって、


正しいライフスタイルに修正して下さい。


結局のところ、


すべては自分自身のためなのです。


仕事におけるライフスタイルを考え直すべきなのです。


努力は報われないことが多いと思ってもらった方がいいです。


なぜならば・・・


正しい努力をしていない人が多いのです。


ライフスタイルを明確にできなければ、


正いい努力の仕方も見つからないでしょう。