2009/04/08

【パール幼稚園ファンが生まれる幼稚園】Pride badge









パール幼稚園はこうでなくちゃいけませんね!!って??そーです。子どもたちの元気な声がなくってはいけません。子どもたちがパール幼稚園の空間の雰囲気を色づけなくては始まりません。春休みという間、眠っていたパール幼稚園も、ようやく目覚めたという感じです。休みの期間は幼稚園に来ても、もちろん!だれもいませんので。ン~ん。SILENT!!ってなカンジでちょーしが狂います。でもね。春休みは新しいことがたくさん待っているので、他の長期のお休みと違って、まだマシなのですが。ホントに、パール幼稚園は子どもたちの声があって活気がでます。ハイ。この間まで一番ちいちゃかった年中クラスになった子どもたちが!ものすごっく!お兄ちゃん。お姉ちゃんに見るんですよ。成長!というものが、見ただけでハッキリわかります。もちろん年長クラスになった子どもたちは!たくましく見えるのですよ。嬉しいですよね。そして、入園したばかりの年少クラスは一年後。こんななっちゃうのでしょうねぇ。ランドセルを背負って姿を見せに来てくれる一年生になった子どもたちはですねぇ。もちろん立派な小学生。このような成長って。BEAUTIFUL~♪ですよ。

さて、そんな子どもたちを取り巻く環境(役割)がPEARLKINDERGARTENMOODMAKER'Sです。わたくし達の襟に輝くBADGEには、さまざまな環境を示しています。一見。ドーナツのように見えますが。そのドーナツの穴の形はPEARLクンの顔の輪郭になっています。PEARLクンを子どもたちに例えて。それを取り巻く環境であるPEARLKINDERGARTENMOODMAKER'Sの役割を色で示しています。ですから、わたくし達はこのBADGEをこう呼びまァース!!ジャーン♪『ドーナツバッジ♪』と・・・・・。怒られますね。スミマセン。ではもう一度。改めまして・・・・・。ジャジャーん!♪こう呼びます♪♪♪『PRIDEBADGE』と・・・・。えっ??みんな?知らなかったの??(@:@):もしかして?こう呼んでいるのはボクだけだったりして。考えてみるとそーだよね。キチンとバッジの説明はしていないかもしれませんね。もちろん!!このPRIDEBAGEの仕様は本七宝焼きです。本七宝焼きなので、二つと同じ色味はでません。本七宝焼きは同じモノを作っても同じ色にはならないんです。そーぉなんです。PEARLKINDERGARTENMOODMAKER'Sは、世界にただ一つのPRIDEBAGEを手にするのです。新しいセンセがパール幼稚園にやってくると。新しいパール幼稚園が始まります。新しい雰囲気入り、新しい雰囲気が創りあげられるからです。あなたはあなたしかいない。この言葉にぴったりでしょ。

パール幼稚園の改革に取り組み始めて十五年の歳月となりましたが、やっと・・・こんなことが通用する職場になってきたような気がします。この十五年の歳月は、このシステムをマネしたって、誰にもマネできませんよぉ~。絶対の自信があります。現役のセンセ方に絶対の信頼があります。それと・・長い歳月と多くのパール幼稚園で勤務してくださった先生方のドラマの深さが違います。実は今日ですね。嬉しかったんですよ。数年前。退職した先生がお子さんを連れて遊びに来てくれました。結婚したのも知りませんでした。この先生はあまりイイ??退職の仕方ではなかったと思うのですがね。仕事にもある意味で全力アタックすることができなかったのかもしれません。そんな職場環境だったのでしょう。偶然に??このブログを見つけてパール幼稚園に来たくなったそうです。あまり時間がなくってイロイロとお話できませんでしたが。(ゴメンナサイ)そして・・・こんな言葉をいただきました。「結婚して。子育てをして。自分自身を振り返って・・・・・。仕事はムチャクチャ辛かったけど・・・。やっぱり・・・。心の故郷がここ(パール幼稚園)なんですよ。」「いいなぁ~。結婚しても働ける幼稚園で・・・。」とても、ありがたいことです。涙。ちょちょぎれそーになりました。今だったら・・・。今のパール幼稚園だったら、きっと全力アタックできるかも知れません。でも、そうなったのもキミがある期間。パール幼稚園で幼稚園教諭として活躍してくれたからだと思います。すべては必然でありベストなのです。また、いつでも遊びに来て下さいね。あっ!でも、電話してからね!。