2019/01/17

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】人材難・・・


首都圏内の大学・短大・養成校の授業内容は、

遊びを中心とした自由保育の展開が核となっているようです。

「学生は遊びを中心とした幼稚園を求めています!」

なんて・・・声も養成校側から聞こえてきますが。

例えば、一斉で音楽教育や漢字教育など様々な形態がありますが、

一日中、それらのコアな活動を行なっている訳でもなく、

教育活動時間の中の小一時間のことなのですが・・・

どうなのでしょうね。

養成校側が、そのような見解なので、

パール幼稚園のような幼稚園には就職は敬遠されます。

ピアノが苦手な学生が増えているから。

あまりギュウギュウな授業工程になると学生がドロップアウトするから。

要するに学校側も生徒確保と経営が課題となり、

無理のない、幼稚園教諭、保育士の育成となるのではないでしょうか。

ピアノが弾けないから遊び中心?

大勢の子どもをまとめることができないから遊び中心?

一人でクラスを持つことに不安だから保育所?

そのような流れなのでしょう。

確かに自由保育は理想かもしれません。

遊び中心のコーナー保育や廃材遊びなど・・・

研究者としては、とても面白く、興味がそそり研究材料が豊富です。

総園児数40人、60人などの園には魅力的でしょうね。

経営や運営を考えず、1クラス12人程度ならやってもいいです。

しかし・・・ここは大都会東京なのです。

自由保育を推奨し実践している園の

卒園児が多くいる小学校の実態は?

自由保育という預かることだけを中心とした園の

卒園児の多くいる小学校の実態は?

ですから、小一プロブレムなどという言葉が

できてしまうのではないでしょうか。
(コレ、今度のママセミナーで実態を映像で、ご覧いただけますよ。)

そんな、こんなで、人財不足ではありませんが、

多くの状況が幼稚園には、

不利な状況でして、

とても人材不足です。

・ クラス運営上、補助を必要とする園児に付く
            幼稚園教諭1名を採用したいです。
 (正雇用でも、パートでも構いません。)

・ 音舞台をみて、自信を無くしたと・・・
  教員内定辞退が1名ありました。
  フリーとして活躍できる幼稚園教諭1名採用したいと考えます。
 (幼稚園教諭免許取得者でも、保育士資格でも構いません。)

・ 預かり保育を担当する幼稚園教諭か保育士1名を採用したいです。
 (幼稚園教諭免許取得者でも、保育士資格は必要です。
          正雇用でもパートでも構いません。)

・ 保育士を3名採用したいです。
 (保育士資格は必要です。正雇用でもパートでも構いません。)

・ プライマリークラブ担当を1名採用したいです。
 (幼稚園教諭免許取得者・小学校教員免許所得者・子育て指導員)

どなたか、ご協力いただける方、お待ちいたしております。