2017/12/27
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ルール化
今年も残り数日となりました。
大晦日までにやることをあげると・・・
私の能力では絶対に終わりません。
ですから・・・
最低限のことを行動するのみ!
この時期になると・・・
採用も7割決定し、
来年度へ向けて、
研修内容や人事配置などを考慮して行く時期です。
ここで、一つのルール化が浮かび上がります。
同期の人材。
人材・人在・人財・人罪・人済などという
5つの人材という題材がいわれています。
同期がいないと自分と比較するのは近い先輩とする方は
人財となる比率は高いものです。
同期が2人という場合は、
どちらかが人財化し、
どちらかは人材で終わる可能性か高いです。
それは、あまり互いに鑑賞しない傾向にあるようです。
しかし・・・稀に2人違う能力を発揮し人財となります。
同期が3人以上の場合は、
3人は人財となり、1人は人材、1人は人材・・・
組織の2:6:2の法則ということも耳にします。
よし!と思う方が2割。
まぁまぁが6割。
困ったが2割。
しかし、これも困った2割を排除しても、
また、困った2割は現れるともいわれています。
パールでは・・・長所伸展を武器にするように心がけています。
その人材に見合ったポジションを創り、
人財とする・・・これが野村良司流の人財育成。
でも、ここで大切なことがあるのです。
求められていること。
とりあえずやってみるという行動力。
これが鍵となるのです。
私はこんなことをやりたくない!
そう思ったらENDです。
ここでは輝く場所はなくなるだけですね。
シビアなようですが、
これもルール化であり、
求められる人財像を認識することが必要です。
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