2021/03/31

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思考を磨く


1年も4分の1が過ぎます。

そして年度末。

パール幼稚園では、

明日から新入園児たちがやってきます。

令和2年度を終えて数日。

心の掃除も済んだ頃でしょう。

さて・・・

人は、大なり小なり、

何かを乗り越えながら生きているものです。

誰もが自分に起こる出来事を克服する力を

もって生まれてきているといいます。

問題を克服する・・・

問題とまではいかないまでも、

大なり小なり、

そういう気持ちになった事はあると思います。

仕事においても、

あるいは人間関係などにおいても、

もう無理だ・・・などと

思った事があるのではと思います。

精神的に強くない人ほど、

すぐにそう思いやすいですし、

その人の思考習慣が大きく影響します。

その感覚のレベルにもよりますが、

がっかりする、

残念に思う、

悲しくなる、

落ち込むなど、

一次反応的には皆あることでしょう。

そして自分の責任回避・・・

大事な事はそこからです。

そこからすぐに切り替えられる人と、

さらにマイナスなこと、

ネガティブなことばかり考え、

落ち込んでいく人にわかれます。

どちらがいいかはあきらかです。

しかし・・・

わかっていても、

そう簡単に切り替えられない人も多い。

ですから・・・

少しずつでも思考習慣を変えていくしかないのです。

人は、大なり小なり、

様々な事を克服しながら生きてきているのです。

そういうときの精神状態はどういう状況、

どんな言葉が浮かんでいたでしょうか。

その言葉は自責の念であるか、

他責の念であるか・・・

ここで乗り越え方も変わってきます。

どんな状況であれ、

他責の念にかられることなく、

自分に期待し、

勇気と自信を失わなければ、

必ず前に進めます。

逆に言えば・・・

自分に期待せず、

勇気や自信を失えば、

自分が望むような結果は得られず、

期待されるような成果を出す事は無理でしょう。

なぜなら・・・

自分の精神状態が、

そのまま行動となるからです。

他責の念は、

自分で決めた絶望に振り回されてるのです。

そう感じた時こそ、

自分の心に言い聞かせるべきです。

勇気と自信を忘れるなということを。

仕事においても、

思うようにいかない時こそ、

勇気と自信を持って、

希望を見出す事です。

ぜひ習慣化できるといいです。

少しずつでも、

自分の心をコントロールする力を

つけていきましょう。

よい行動・・・

前向きな行動に繋げるための

心のコントロールをするのです。

絶望を克服するとは、

そういうことです。

自分が変えられることに集中して、

なりたい自分、

ありたい自分に向けて、

ひとつずつでも変えていくことだと思います。

人生に偶然はないものだと思っています。

逃げずに力を磨くことかと。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思考を磨く"