2021/04/07

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】目をかけ・・・


手間暇かけて・・・


それが子育てというものだと考えています。


人に任せてのポン!と・・・


成し得ることではありません。


目をかけ・・・


手をかけ・・・


心を込めることが基本だと考えています。


パール幼稚園は面倒な幼稚園かも知れません。


このようなことを


入園説明会でも


お話をさせていただきましたが、


集団での生活、


教育の実践をしていく場ですから、


当然のことだと思います。


もちろん様々なルールもございます。


ベビーシッターを


派遣する施設でもありませんし、


預かることをメインとした


保育サービスを提供する


施設ではありません。


パール幼稚園は私立幼稚園ですので、


建学の精神に基づき、


幼児教育の実践をし、


学園運営をいたしております。


勿論、


入園をお決めになる際には、


様々なお考えのもとに


選択されたことと思います。


本園の考えを


ご承知していただいたこととしての


入園を希望されたことであると


認識いたしておりますが、


幼稚園に足を運ぶのが面倒であるとか・・・


担任の先生が若いとか・・・


不信やご不満を


担任の先生方にぶつける方も


いらっしゃるようですが、


ご不満であるようであれば、


他の園を選択することも可能かと思います。


保護者の方々が


幼稚園を選択するものですが、


この選択とは、


本園の方針にご賛同し、


ご協力いただけることが


前提であると考えます。


ですから、


幼稚園も保護者を


選択できるものと考えています。


それが私学です。


さて・・・


慣らし教育活動の様子を


毎日、毎日・・・・・


ポートフォリオ形式でINDEXと題して、


それぞれのクラスの様子を


お伝えさせていただいております。


当然のことですが、


クラスの様子をお伝えするものでして、


個人記録ではありませんので、


ウチの子が写っていない!


などということもあると思います。


一年を通じ、


原則として週に1回の配信をして参りますので、


一度も載ってないということはないように


心がけていく方針です。


そして・・・


コレが大変に時間もかかり手間もかかります。


教育活動終了後、


全体の業務を終え、


担任の先生方はクラスの業務に移行します。


写真をチョイスして、


その日の振り返りながら、


場面を思い出しながら、


コメントを加えて


作成していきます。


これは本園特有ものですが、


このように・・・


手間暇かかることをやっている


幼稚園というか・・・


取り組んでくれる先生は、


なかなかいないと思いますが・・・


面談において・・・


「先生は経験は何年ですか?」と


お尋ねになる保護者の方が


いらっしゃるようです。


「がんばって!応援します!」


という意味でお尋ねになり、


エールを送っていただけることであれば、


とても嬉しいことですし、


一層の活力に繋がることだとも思います。


一方、


経験年数をお聞きになり


不信を示すような表現をすることは、


頑張っている人を前にして、


とても失礼なことだとも思います。


「先生方を応援してください。


そのような保護者の方々とご縁を育み、


子どもたちのために尽力していきたい。」


これも入園説明会の冒頭に


お話をさせていただいたことです。


コロナを気にする今、


デジタルは道具であり、


アナログは価値を高めるものだと捉えています。


一方通行でいいコミュニケーションは


デジタルを選択し、


双方のコミュニケーションが


必要であると考えるものは、


アナログを選択します。


コロナに対する考えが


緩んできていることとは思います。


ですが・・・


第4波、第5波と


押し寄せて来ることも予想できる中、


園外などで行う行事も


会場により様々な制限もあることでしょう。


様々な工夫をしながら、


生活の節目における行事、


成長の節目における行事は


大切にして参りたいと考えます。


意をお汲み取り、


ご理解とご協力をお願い致したく存じます。




0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】目をかけ・・・"