2024/05/20
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】子どもの認識
大人と子どもには認識の違いがあります。
例えば・・・
一緒に遊んだ!!
子どもが自分で友だちと遊んでいると思う感覚と、
大人が見て子どもが友だちと遊んでいると思う感覚は
まったく違うということです。
アフタークラスで、
よく見かけるシーンでは、
カプラという積み木。
2人の子どもが
それぞれ別々に遊んでいたとします。
一緒になにかをつくっているわけでもないし、
「僕はお城をつくろう」
「僕はビルをつくる」
というように、
声をかけ合いながら遊んでいるわけでもない。
この状況を大人が見ると、
子どもが一緒に遊んでいるとは思いません。
でも・・・
その子は家に帰ってきたときに、
「今日はなにをして遊んだの?」と聞くと、
「○○君と一緒に積み木で遊んだ」と言います。
大人は、
直接的な関わりがないと
一緒に遊んでいると認識しませんが、
子どもはその場にいる別の子の姿を見ながら遊ぶだけでも、
一緒に遊んでいると認識するのです。
つまり・・・
大人の勝手な基準を
子どもに対して押しつけているだけのことなのです。
このことを前提として知っておかないと、
ウチの子は友だちと上手に遊べないという
間違ったレッテルを貼ることになってしまいます。
もっと友だちと遊んだら?
ウチの友だちと遊べてないんじゃないの?
なとと、
子どもに言ってしまえば、
僕は友だちとちゃんと遊べない??・・・と、
子どもをマイナス思考に
陥らせてしまうことにもなるのです。
子どもは安心感があれば、
どこでも、
なんでも遊べます。
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