2023/03/14

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】頑張るだけ


 

令和4年度も修了します。


保護者の皆様には、


多くのご協力を賜り


1年を過ごすことができました。


ありがとうございました。


さて・・・


パール幼稚園を運営していくためには、


一生懸命に頑張ること。


簡単に言えば、


この一点だけなのです。


でも・・・


この一生懸命頑張るという基準は


自分だけのものですから、


他の方と比べてしまえば、


一生懸命ではないけど・・・


頑張っているのでは?


という評価かも知れません。


この頑張るという言葉ですが、


頑張るという基準は自分自身で定めるものですから、


私は人に対しては投げかけません。


素直に、


頑張っている人を認めて応援すればいいし、


頑張るというのも、


人それぞれです。


さらに一生懸命というのも、


その人によってバラバラです。


一生懸命に頑張ってますと言われても、


それは本人がそう思っているだけで、


周りから見れば、


全くそう見えないこともあるということです。


仕事では、


一生懸命頑張るのは当然だと思いますし、


適当にやって報酬をもらっているのでは、


それを任せてくれている人に対しても失礼だと思います。


みんながみんな・・・


センスがあって才能があるわけではありません。


だからこそ・・・


一生懸命に頑張ること、


取り組むことは大事だと思っています。


不器用だと思う人ほど、


才能やセンスがないと思う人ほど、


任された以上は、


頑張ることが求められると思います。


正しく努力して必死に頑張れば、


結果は出るものだと思っています。


一生懸命に頑張れるということは、


ありがたいことでもあると思います。


一生懸命に頑張れる環境にいるのに、


自分の都合や判断で頑張らない、


適当にやり過ごすことは、


自分のためにならないのではないでしょうか。


人は一生懸命に頑張っている人を


応援したくなるものです。


まずは・・・


周りで一生懸命に頑張っている人を応援すること。


パール幼稚園園長野村良司としての


役割のひとつでありたいことです。


一生懸命だと知恵は出るものです。


中途半端だと愚痴が出てしまいます。


いい加減だと言い訳が出るのです。


一生懸命頑張れる人は、


頑張れるということも


才能のひとつかと。


今年1年振り返ってみると、


知恵に恵まれたのか・・・


愚痴が多かったのか・・・


人様の目にはどのように映るのでしょうか。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】頑張るだけ"