2018/07/05
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】数的縮小質的増大
『苦労をすること。
だた、何年かして振り返った時に
その苦労が笑い話にできるように
努力をしていくこと。』
幼稚園教諭、
保育士、
先生と呼ばれる方々に伝えたいことであり、
このことを身を以て体験している先生こそ、
いいクラスを創り上げていると思います。
経験の浅い若い担任では至らぬことも多々あると思います。
保護者の方の視点で見てみれば、
「ん!?」ということもあると存じます。
苦労している担任のクラス方がいいクラスになります。
園児、担任、保護者の関係性が芽生えてくるからです。
超ベテランと呼ばれる域の担任のクラスは魅力を感じません。
経験値、技もありますから、
ある程度、子どもたちを誘導してしまいます。
これがよろしくないと感じます。
ドラマがないように見えてしまうのです。
幼児教育の世界、
研究者の先生は経験値があった方がいいでしょう。
経験値のある先生が実践者であることには疑念があります。
現在の幼稚園の役割は、クラスでの実践だけではなく、
地域振興(親子教室・子育て支援)多くのことが求められています。
このような役割には、
やはり経験値(教諭としてのキャリア、子育ての経験、母として・・・)などが
絶対に必要であり。
若い幼稚園教諭にも大きな影響となるのです。
パール幼稚園には、そのような先生方がフリーにいてくれて、
0-1CLUB・パールクラスなどにおいて重要な役割を担ってくれています。
安定・・・という一言です。
そして・・・
それにプラスしてインキュベーターインキュベーターチームの方々が
大きな役割を担ってくれています。
この体制はとても有難いことなのです。
働き方改革において、学校なども部活は廃止など
先生と呼ばれる方々の労働の仕組みが変化しています。
幼稚園においても変えるべき労働体制が明確になりつつあります。
業務の縮小
(記録の簡易化・個人記録ノート、手書き、手作りの廃止、印刷物のデジタル化)
手間は少なくなりますが費用は増加することばかりです。笑
数的縮小質的増大・・・・・
私立幼稚園の向かう道でしょうね。
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