2018/10/30

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】旬な・・・


園庭では、旬な遊びがあります。

これは、その子、その子にとって異なります。

かくれんぼにハマる子は隠れる制度をトコトン追求しますので、

絶対に見つからない・・・なんて場合もあり、

それって面白いのかい?なんて思うこともあります。


なぜか?

肌寒さを感じるようになると流行りだすのが縄跳び。

これまた、できるようになると自慢げに延々と取り組み、

大人が喜んで数えてあげると、

より一層上手になるという効果もあるのです。

園庭のどこかでは・・・

こんなシーンも多々あるのです。

何だろうな??

理由はわかりませんが・・・

涙こらえて格闘しています。

何でしょうね。

どうしたの?と・・・

直ぐに手を差し伸べることがいいと思う方もいるでしょう。

しかし、私は、様子をみて観察してます。

気にかけて放って起きます。

自分で、言葉にして訴えかけるのもヨシ。

自分で、消化していくこともヨシ。

ウルトラCは、周囲にいる子に気にかけさせる。

「どうしたか聞いてきて??」攻撃。

その時、救われて大泣きする子もいますが、

大抵は、自分で消化していくのです。


男子を虜にしているのが・・・

大きなイモ虫。

うぎゃーとかいう子の行動は・・・

必ずキック。

汚いと感じるモノや怖いと感じるものには手は使いませんね。

枝とか葉っぱでつつき始めます。


ン?

女子が混ざってますね。

しかも年少だし・・・。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】旬な・・・"