2020/01/31

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】いいお顔・・・


入園当初の写真を見ると・・・

4月から10ヶ月が経ちますが、

年少児たちの姿は見違えるほどですね。

さて・・・

子どものころ、

少しでもつまらなそうな顔をしていると・・・

「鏡で自分の顔を見てこい」

「どんなお顔をしているか鏡を見てごらんなさい」と

よく祖父母に言われたものです。 

笑顔のいい人というのは、

相手を大事にする心を持っていると思うのです。

人を思いやることができれば、

人からも大事に思ってもらえるものであり。

「人を大事に思える人・・・

大事にしてもらえる人になりなさい。」

ということは・・・

いつでもよいお顔でおりなさい・・・

ということだったのでしょう。

いいお顔でおいでなさい・・・・・

こうして言葉にして考えてみれば、

とても面倒な躾なんだろうかと思ってしまいます。

でも・・・

できるだけ良い習慣をつけることは、

実りある人生に近づくためには、

どうしたって必要なことなのです。

昔の人にしてみれば、

当然すぎることだったかもしれません。

一度きりの人生を、

どう生きるか、

今のようにいちいち言わずとも、

そのためのスキルを身につけていたし、

子どもにも身につけさせていた。

そういうことでしょう。

「笑う門には福来たる」といいますよね。

つまり、良きご縁に恵まれるということでしょう。

人も、お金も、仕事も、土地も、家も、すべてご縁です。

子や孫に幸せになって欲しいと願う心が、

こういう「表情の躾け」に及んだことでしょう。

明るい表情、優しい笑顔は、

やっぱり幸福、幸運の基本なのでしょう。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】いいお顔・・・"