2022/05/09

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】セット思考


2年ぶりに規制のないGWでしたが、


いかがお過ごしでしたでしょうか。


私はハイボールをお供に・・・


家で積み重ねていた本を読みあさっていました。


時間とともに・・・


ただの酔っ払いになるわけですが・・・笑


そのような時間の中で、


ふと・・・


心が求めている事ってなんだろうと思うわけです。


心は何を求めているのであろうか。


誰もが潜在的に様々なニーズを持っていると思います。


わかりやすいこととしは・・・


安心でしはないでしょうか。


安心という潜在ニーズを持っていない人はいないと思います。


心の底から求めている事・・・


それは何であるか。


きっといろいろとあると思います。


ですが・・・


コレも、


その人のステージにより変わってくるもだと思います。


また・・・


安定というものを求めているとします。


求めるものの定義している


安心や安定のための行動をとるわけです。


安心や安定と言う言葉は同じでも、


人によってその定義はバラバラでしょう。


ということなので・・・


周囲としては、


その人の行動から判断するしかないのです。


高いレベルでの安定を求めている人は、


いろいろな意味で、


もっと成長するしかありません。


となるとするならば、


成長するための考え方をするし、


そこに対して素直に行動して行きます。


成長する過程において、


様々な問題にもぶつかりますが、


きちんと向き合い、


乗り越えていこうとするわけです。


しかし・・・


そこまでを求めていない人は、


壁にぶつかれば、あきらめます。


SNS世代であれば、


理由を見つけてそこから逃げるわけです。


これがどういう事かと言えば、


つまり心の底から、


それを求めてはいなかったという事です。


できれば・・・


成長したいなあというくらいであったということです。


もちろんそれがダメなのではありません。


大抵の人は、


そんなものなのでしょう・・・


ところが・・・


そのような人の中でも変わっていく人もいます。


その違いは何かと言えば、


心の求めるニーズの変化です。


心が求める事が変わってきた時なのです。


たとえば・・・


成長と貢献がセットになってきた時です。


自分の事だけ、


自己都合だけの成長を意識している時と、


そこに貢献の意識が加わった時では、


全く変わってきます。


これは率直に行動に現れます。


特に自分にとって、逆境、不都合な事、


困難な事にぶつかった時にこそ


見事に現れるものです。


良く言われるモチベーションと言うものも、


ここと繋がっています。


自分の事だけ考えているような人は、


何かあるとすぐにモチベーションが下がります。


成長と貢献がセットになっている人、


それを意識できている人は、


簡単にモチベーションは下がりませんし、


仮に一瞬下がったとしても、


すぐに上がります。


何事にも段階はあります。


自分自身の中にある潜在的ニーズに気づく事。


少しずつでもいいので、


精神的ニーズをレベルアップして欲しいものです。


書物とハイボール・・・


いやいや、


成長と貢献。


セット思考は鍵となりますね。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】セット思考"