2024/09/09

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】遊びを学びに


園庭のREBORNも、


あと少し・・・ 


しかし暑い日が続きます。


今年は園庭を工事していなかったとしても、


外では遊べませんね。


午前中の涼しいうちに・・・


なんて言葉も忘れさられたような。


さて・・・


さて・・・


遊びは学びに繋がるのです。


遊びを科学することを指導者側が認識していないと、


それこそ遊びは遊びで終わってしまします。


そこらの保育所の保育士の方々や


幼稚園さんなどの先生方を拝見していても、


遊びを遊びで終わらせてしまっている


先生と呼ばれる方は多いものです。


幼稚園は保育所とは違うんだよ!!


専門的視点で訴えても、


保護者の方々には理解されないものですが、


学びにつながりやすい遊びを解説してみます。


・泥だんご作り

想像力、免疫力、情緒の安定


・シャボン玉作り

想像力、集中力、口の機能を高める、言葉の発達


・色鬼

判断力、注意力、集中力、社会性


・落ち葉アート

想像力、手先の器用さ、美的感覚


・けんけんぱ

運動能力、リズム感、バランス感覚


・粘土遊び

創造力、集中力、手先の器用さ


・積み木遊び

集中力、思考力、バランス感覚、

手先の器用さ、空間認知能力


・折り紙

思考力、想像力、集中力、忍耐力、

手先の器用さ、空間認知能力


・草花で色水作り

五感への刺激、注意力、想像力


・新聞ビリビリ

創造力、発想力、集中力


遊びから創造へ・・・


私の訴える意味を理解してもらえるかしら?


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】遊びを学びに"