2019/09/05

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】時代ですね。


上の写真は、アフタークラスでの活動の作品です。

8966名・・・

何の数字だか??わかりますか?

これは昨年の年間のアフタークラス(活動終了後)

に参加した総人数です。

一日、平均48名。

3153名・・・

これは昨年の年間のモーニングクラス(活動開始前)

に参加した総人数です。

一日、平均17名。

夏休み期間は1832名

これは昨年度のデータですので、

今年度は、参加者が増えていますので、

2000名近い数字になるかと思います。

平成の初めの頃から、

アフタークラスを実施してきました。

最初の頃は、幼稚園なのに・・・

こんな時間まで!!

と近隣の園から嫌味も言われたものですが・・・

今では、どうでしょう!!

時代の流れと共に当たり前のこととなっています。

パール幼稚園は私立幼稚園ですから、

共働きのご家庭だけでなく、

モーニング・アフタークラスに参加する方も

多くいらっしゃいます。

今年の夏休みなども、

一日70名、平日の実施日は全て満員です。

ご家庭の都合もあるでしょうが・・・

幼稚園に行った方がと参加する方々もいらっしゃるようです。

実施時間も認可保育所同様の時間となるので、

ご家庭のライフスタイルにあった活用ができるようです。

このアフタークラス・・・

ただ、預かるだけの時間ではありません。

パール幼稚園は教育施設ですので、

その日のメインとなる活動を設定しながら、

年少児から年長児までの縦割りの関わりを展開しています。

この縦割りの姿を見ていると・・・

家庭が見えてきて、面白いんですよ。

何しろ、年々、参加者も増えてきていますし、

活動の内容も、一層、工夫して行きたいと思います。






0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】時代ですね。"