2022/04/27

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思い込み

 


思い込みから生まれてる態度や行動は


見ていて面白いものです。


30代、40代の園長先生方と食事をしていた時のことです。


その日は車で移動していたので、


アルコールではなくコーラを注文したのですが、


一番年下の先生が目上の先生方に対し、


必死に気を使ってくれているのでしょう。


お酒がなくなると注文してくれているのです。


私はコーラですからね・・・


ずっとコーラでは飽きるわけです。


でも・・・


ずっとコーラを注文してくれるのです。


一言、「コーラでいいですか?」と


聞いてくれればいいのに。


グラスの中身がなくなるとコーラを注文してくれるのです。


私も「次はウーロン茶がいいや」


と言えば済むことでしたが、


面白くなってしまい、


「この人、どこまでコーラを頼むのだろう」と


観察が始まってしまいました。


人の態度や行動は、


すべて思い込みから生まれている事だと思いました。


「この人はコーラが好き?」


事実はひとつでしょうが、


捉え方は無限にあります。


その事実に対する捉え方が、


他の人と全く同じと言う事はないのですね。


同じように捉えているようでも、


細かく見ていけば、


必ず相違する部分もあるということです。


であるならば・・・


態度や行動は、思い込みから始まるということです。


それが良い悪いと言う話ではありません。


そういう事をしっかりと理解しておく事が


もの凄く大事だということです。


誰の中に描くものがあります。


描くものをもとに、判断しているのです。


描くものとは・・・


自分にとってのあるべき状態の事。


この描いていることは、


経験を積んでいけば、


それに伴い、更新されていくものです。


当然、地図は更新されますね。


そして、中々更新していかないのも事実です。


ということは、


思い込みのレベルで、


ほとんど変わらないで過ぎていくのです。


描くことを少しでも良い方向に更新していくためにも、


仕事に関して言えば、


明確な目標を持って取り組んでいくとか、


任されている事を確実にやり遂げるとか・・・


自己都合での努力ではなく、


正しい努力が必要でしょう。


思い込みが変われば、


物事に対する優先順位も変わってきます。


思い込みのレベルを上げていく事は大切なことなのです。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】思い込み"