2023/02/13

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】チリも積もればナントか


毎月発行している「園だより」ですが・・・


手間もかかり時間もかかるのです。


冊子形式になり


25年が過ぎようとしています。


今でこそ、


デジタル配信となっていますが、


最初はB5サイズで輪転機(印刷機)で


八つ切りの画用紙を


B5サイズに裁断し表紙をつくり、


インクを塗っての片面印刷・・・


乾かしこと半日・・・


そして裏面印刷。


角をぴったり合わせて、


ホッチキス留めして、


表紙をつける。


少しでも角がズレていたらやり直し。


こんなことから始まった


パール幼稚園の教員育成。


コレを考案した時は、


当時の先生方は猛反対。


それで当時の先生方は全員総退職。


BaBy Pearl Nurseryの施設長の


岡本先生が新人の時から


ようやくスタートした冊子の園だよりなのです。


 25年間、年間12回のコラム

(ウソ!ウソ!手が回割らなくてサボった時もありました。)


気づけば・・・


それでも相当数のコラムを書いています。


ある保護者の方々から、


「えんちょうセンセイ!

園だよりのバックナンバーはないのですか?

毎月楽しみに読ませていただいていますので、

ぜひ、バックナンバーがあったらいいなと」


とお尋ねいただきました。


「もしかして・・・本とかになる予定もないですか?」


というアイデアもいただきました。


園保存分の園だよりはありますが・・・


原稿のデータもないのです。

(最初はカセットリボンインクのワープロでした笑)


ですから・・・


いつになるかはワカリマセンが、


自費出版をしてみようかと思います。笑


どなたか?


まとめてデータにしていただける方は


いらっしゃいませんか?笑

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】チリも積もればナントか"