2023/02/14

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】68周年


「えんちょーセンセ!


68歳のお誕生日おめでとうございますっ!」爆@笑


園児たちが、


このように声をかけてくれます。


皆様に支えられながら、


本園も68周年という記念日を迎えることができました。


創立者野村孝子先生が30歳で創立した園ですから、


存命であれば98歳ということでしょうか。


私にとってみて創立記念日とは、


創立者との想いの擦り合わせをする時間になっています。


昔の人でしたし・・・


思い返してみると他の人と物差しが違いました。


さて・・・


自分の置かれている状況や環境というものを


冷静に見ることができているから、


自分の物差しができることだと思います。


ですから、


やるべきことに集中していられるのかもしれません。


周りの人から何かを学ぶことは大事だし、


尊敬する人からの意見などは、


素直に聞くべきだと思います。


でも・・・


他人への優劣はつけないほうがいい。


なぜなら・・・


それはその人の物差しだからです。


自分の物差しで、


人を判断したりしていかないと、


きっと変化に対応できずに、


どこかでおかしくなると思いますが・・・


成長するためであるとか、


良い意味での人との比較は必要だとも思いますが、


物差しは自分自身で決めておくべきです。


自分の物差しのレベルをあげていくことに努力すべきであり、


世間の物差しに惑わされないようにしていくことが大事。


自分の判断基準、


自分の物差しを磨くこと。


人は何が出来るかで自分を評価しますが、


人からは何が出来たかで評価されるものなのです。


損得が物差しの人もいれば、


善悪が物差しの人もいるもので、


物差しは人それぞれ違うのが当たり前なのです。


自分自身の正確な物差しで、


幸せを測れるようになれるのが理想です。


物差しがしっかりしている人は、


魅力的にも見えるものです。


人のいうことを素直に聞けない人とも違います。


軸がぶれていない、


志がはっきりしている人などは、


物差しもしっかりしているように感じます。


しかし・・・


物差しというものは、


その人の成長と共に変化していきます。


世間の物差しだって、


時代と共に大きく変わっているのです。


わたくしの役割は・・・


パール幼稚園をよりよい形にして未来に手渡すこと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】68周年"