2023/03/23

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】誰と過ごすか・・・


 花粉を洗い流してくれるような雨空です。


花粉症の方は、


以前とは異なる日々を


お過ごしのことかと思います。


コロナが始まり


マスクをしいられる環境でしたし、


人は環境によって左右される生き物だと、


つくづく思うのです。


さて・・・環境。


その人が・・・


どんな人なのかを知ろうとすれば、


付き合っている数人を見ればわかると言われています。


周りにいる数人、


よくいっしょにいる数人を見れば、


どういう人かがわかるというのです。


これは意味において事実だと思います。


どんな人と付き合っているか、


どういう人と時間を共有しているかで、


その人がどういう人かわかるということです。


時間を共有できる人は居心地がいい人です。


価値観が似ているとか、


趣味が一緒とか、


ステージが同じような人なのです。


ここで言うステージとは、


簡単に言えば、


思考レベル、


資産レベルです。


学生時代の友人とは、


楽しい時間を過ごせることが多いですね。


それは・・・


過去に長い時間を共有してきたからです。


長い時間を共有したという事は、


その期間は、


似たような思考レベルであったはずなのです。


では・・・


社会人になってからはどうでしょうか。


自分が誰と長い時間を共有しているか。


多くは職場の人です。


ですから・・・


良くも悪くも、


話ができるのです。


これには良いケースと悪いケースがあります。


悪いケースは、


お互いの会話の内容が


不平不満や愚痴ばかりのケースです。


そういう発言が多い職場であれば、


できるのであれば、


他に行ったほうがいいと思います。


まず・・・


自分自身にそういう発言がないという前提です。


そうでもないのであれば、


自分自身が発言を変えていくことです。


そうすることで、


周りの人も変わってくるでしょう。


職場の人とは、


長い時間を共有します。


だからこそ、


お互いに


レベルを上げていく雰囲気のある


職場であるほうがいいのです。


職場において大事なことは、


思考レベル・・・


考え方です。


思考レベルは高いほうがもちろんいいですが、


日々、


一緒に仕事をしていく中で、


場面、場面において、


同じような考え方ができていないと、


その都度、


ストップしたり、


トラブルが増えたりする原因となります。


そして・・・


職場以外で付き合う人、


これも非常に大きな意味を持ちます。


一般的には・・・


自分自身と同レベルの


友人と付き合っているはずです。


もっと言うならば、


同レベルの遊ぶ人と


多く付き合っていることでしょう。


それも楽しいと思います。


否定はしませんし、


そういう時間も大事です。


自分と同レベルの人とだけ付き合い、


遊ぶ人ばかりと付き合っていて、


自分の今後が今よりも


より良くなってくるでしょうか?


ということです。


もちろん・・・


それで十分に幸せであり、


このままでいいと思っているのなら、


それが一番です。


無理に付き合う人を変える必要はないでしょう。


人生の価値を少しでも高めていきたいのであれば、


やはり・・・


人を選び付き合う時間を


増やしていきましょうという話です。


自分とっての優位な人は


それはどんな人でしょうか。


あらためてよく考えてみるといいと思います。


さらに言えば、


自分自身のレベルが上がると、


必然的に、友人の定義も変わってきます。


どちらにしても、


人は人で磨かれるし、


良いことも悪いことも、


人から影響を受けています。


ですから、


誰と付き合い、


どんな人と時間を共有していくかで、


結局、


それが・・・


今後の人生を決めていくことになるのです。


なりたい自分になるために、


ありたい自分であるために、


付き合う人の時間配分は必要でしょう。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】誰と過ごすか・・・"