2024/07/28

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】出逢い

 


東京都私立幼稚園連合会


東京の幼稚園では夏休みの時期になると、


教員のみならず、


園長・設置者の先生方も研修会シーズンとなります。


私学助成学校法人立協議会の


宿泊研修会で恒例の熱海。


今年の講師は・・・


東京都私立幼稚園連合会会長

全日本私立幼稚園連合副会長

清瀬ゆりかご幼稚園理事長

内野光裕先生の講義。


内野先生が会長職に就任したのが5年前、


そんなに接点はなかったのだが、


以前より気にかけていただき、


会えば声をかけていただいていた。


内野体制となった5年前には、


常置委員会要の総務委員長として抜擢され、


これも驚く人事だった。


それから、


内野先生の実践する団体運営や


制度の構築を側で感じさせていただき、


その過程の中で人間性にも触れる中で、


いつかは私も、


こんなようになる!


20代後半にお師匠に抱いた感覚が蘇る。


この年になって人に憧れを抱くとは思わなかったが、


人生の中で尊敬するひとりの先生。


総務委員長になった頃は、


内野先生の話す制度構築の話が


難し過ぎて呪文や暗号かのように聞こえ、


会議の度に予習して臨んできたが、


近頃は、


ようやく話していることが、


段々と繋がってきて、


甘く自己評価してだが、


6割は理解できるようになったと思う。


今期は会長指名で副会長に大抜擢。


周囲は何で?野村先生が??


という驚きの声もあったり、


先生ならば適任だ!!と


背中を押していただける先生もいたり、


かなりのプレッシャーの中にいるが、


内野会長と一緒に行動させてもらう時間も増え、


オレについてこい!


オレを追い越せ!と


言わんばかりの無言の圧力も感じるが、


この先生の期待に応えられる自分でありたいと強く思う。


情勢を見抜く目を養いながら、


勉強、勉強、勉強で臨んでいくしかない。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】出逢い"