2018/10/03

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ぎゅっ


コレ

Maypole といいます。

ヨーロッパで春の訪れを祝うお祭りで踊られるダンスです。

FESTA の恒例の年長児の演目です。




支柱の周囲のリボンを持ちながら踊り、

パール幼稚園では、「ぎゅっ、ぎゅっ」といいながら・・・

支柱を軸にリボンを編み込むという演目。













人の話を聞き取るチカラが備わっていないと・・・

幼児には難易度MAX。

でも、みんなで気合を入れて挑戦すると

このようになり、

チカラを合わせると・・・と理解できるのです。


そして・・・

もっと素敵なシーンは、

年長児を見つめる他学年。

頑張っている人をみると応援したくなり。

簡単にできそうで、

簡単にできないことは、

憧れのボタンを押すこととなり、

憧れの自分を描いていくことになります。

行事の出来栄えもいいけれど・・・

成長のプロセス・・・

こういうのが好きだなぁと思うわけであって、


結果とは、

過程の完成度が大切であり、

コレを味わえることが、

担任であり、

FESTAの醍醐味なんですね。




過程の完成度を実感していくと、

担任の先生方も、いい表情になるのです。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】ぎゅっ"