2022/06/01

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】人模様


区の幼稚園連合会の


大御所への相談から始まり、


区の幼稚園連合会の役員会


区の幼稚園連合会の総会


都の正副会長・委員長会議


都の幼稚園連合会の総会


都の社団の教育研修会の総会


都の社団の教育研修会の理事会


区の子ども子育て会議


地域力推進会議


毎日のように園外の仕事?


いやいやコレも仕事であり、


子どもまんなかに位置するための政策の仕事。


場を仕切る役割もあれば、


いるだけの場もあったり、


少し様子見でいる場もあったりします。


そして・・・


どこへ行っても一番年下であり、


知識も経験もないに等しい私。


思うところもあり意見を述べれば、


指摘されたと勘違いされているのであろうか、


ムッとされることもある・・・笑


意見の攻防が繰り広げられる会もあれば、


淡々と議題が可決される会もある。


会議を取り仕切る場もあり、


自分の器を広げる意味合いでも臨んでいるし、


様々な人模様が見られ


ホント勉強になる。


さて・・・


「人間は称賛を渇望する動物である」


といいます。


人との関係を良くしたい・・・


仕事も上手くやっていきたいと思うのであれば、


つまらない知識や自分の正義、


または見栄とか価値観などは一旦おいておき、


とにかく、


肯定的な言葉を多用する事を


意識して実践する事でしょう。


そういう人は、


周りから見ると明るい人だと思います。


明るい感じの人からは


肯定的な言葉が多く出てきます。


ブーメランの法則と言うのを


聞いた事がある人もいると思いますが、


肯定語を多く話せば、


そういう言葉が多返って来るものです。


これは本当にそういうものです。


だからこそ・・・


自分がどんな言葉を多く使うかは


もの凄く大事な事なのです。


売り言葉に買い言葉を使ってしまうことが


あるかもしれませんが、


このようなスタンスではダメなのです。


仮にどう言う言葉を投げ掛けられても、


意識して肯定的な言葉を使う事です。


それは何よりも自分自身のためなのです。


肯定語を多用する習慣を身につけたいものです。


私自身は、


もの凄くネガティブ思考でもあるので、


多分・・・


肯定語よりも否定語が、


もの凄く気になるし、


耳に残っているように感じます・・・笑


ちなみに私自身、


自問自答をする時に、


最後は必ず肯定語で終わらせるように


意識しています。


言葉は適切ではないかもしれませんが、


どうせ何かを考えるのなら、


せっかく考えるのですから、


良い方向に進むようにと強く意識し、


肯定語で終わらせましょう。


人にはそれぞれ与えられた場があるものです。


その場が、


たとえどんなささやかであっても、

 

その場を少しでも高める意識が大事。


「やる」と言う覚悟を決めれば、


覚悟のギアを入れれば、


いつでも周りが力を貸してくれる。


いい波が来たら乗るのではなく、


いい波に自ら乗ることであり、

 

乗ろうとすることであり、


波が来る前から準備しておくことでしょう。


ほとんど自分に言い聞かせている感じ・・・


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】人模様"