2022/06/28

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】心の・・・


「慢」と言う字から何を想像しますか。


自慢・・・


傲慢・・・


高慢・・・


この慢にあたるものとして、


プライドや虚栄心なども含まれるでしょう。


自分の価値に拘る心に該当するような言葉は、


すべて該当するのではないでしょうか。


人は何かを判断する時、


必ず自分の価値基準を踏まえて判断します。


自分自身の心のこだわりや癖が、


そのまま判断に繋がっているのです。


ですから


「慢」には注意すべきことだと思います。


誰もが自分の考えは正しいと思っていますが、


これは・・・


そのまま行動に出ていくものです。


しかし・・・


考えてみると、


傲慢やプライド、


虚栄心などは、


本当の判断基準ではないものの外的影響を受けて、


間違った判断をしてしまう事も多いものです。


例えば・・・


苦しくって、


どうしたらいいのか判断できず、


頼る人を間違えてしまい、


自分の思っている方向とは


異なる方向へ進んでしまうことなどもあります。


そして別世界に足を踏み入れてしまうのです。


不満ばかりの人


人の悪口や文句を好む人


ズルい人


自分自身中にある


慢という心の病気の結果なのでしょう。


キツイ言い方かもしれませんが、


事実で判断しているのではなく、


自分の心の中にある「慢」が


導き出したもので


判断していると思うのです。


人の心は微妙なものですから、


様々な方向に動きます。


それこそステージの違う人の意見を尊重すれば、


大きな落とし穴にはまってしまうという


結末が待っています。


これも「慢」という


心の病気から来るものだと思います。


これは心の事なので、


必ず人との関係に大きく影響を及ぼすことになり、


仕事にも影響が出る事なのです。


自分は自分であると言うのも結構ですが、


それが「慢」から来るものであれば、


必ずその弊害が自分に返ってきます。


本当の意味で素直になれない人は、


ずうっと、


このような事と向き合うことになり、


同じような事を繰り返しながら、


失うものが増えていく


人生を歩むことになるものかと・・・


誰もが「慢」という


病気にかかる事はあると思います。


大事な事は、


気づく事。


素直ということが


特効薬になるはずです。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】心の・・・"