2022/09/21

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】目を覚ませ!!

 


話題になっている


ツイートがあるのご存知ですか。


私も、ある偉大な異業種の経営者から


聞いて調べてみたのですが。


こんな内容でした。


これから就職する学年さんへ

(   )内は私の感想です。


・やりがい推し大体ブラック

(あぁーウチはブラックだわ。

幼稚園の先生という仕事は

子どもたちの成長した姿がご褒美だから、

ここにやりがいを感じないで、

幼稚園の先生は務まらない。

夢を夢で終わらせちゃいけないんだよ。

その先をみつけていくんだよ。)


・人材を人財と呼ぶ会社大体ブラック

(これもウチはブラックだわ。

人材でいいと思っているところには、

そんな人たちしか集まらない。

人財という宝と思える人だから

大切にもするし支えあえていく。

人を大切にしない集合体で、

いい幼稚園がつくれるかってんだ。

自分の感情とワガママで指導しても

上手くはいかない。) 


・従業員を家族と呼ぶ会社

(爆〜!これもウチのことだ。

だって大切なんだよ。

家族同等に大切にしないで、

人を育めるかってんだ!

遠くの親戚より近くの他人って言葉もあるように、

理屈抜きで大切なんだよ。

家族的結合なしでどうすんだ!

ロボットと仕事してんじゃないんだよ。

ぶつかり、共に笑い、共に泣き

共に喜んでこそなんだ。)


・人で選ぶと詰む

(園児がころんで泣いていたとします。

『私、退勤時間だから帰ります!』って、

子どもが困っているのに、

放っておける人が

先生であっていいの?

まぁ、

株式の保育所にはいるらしいですが。

余裕ある働き方を望むなら保育士に!なんて

キャッチコピーもあるようだ。

『私、彼氏とデートなので帰ります!』

やることほっぱらかして

帰る先生でいいの?ってことだ。

人で選んで何が悪い?)



キムタクがCMで言っているようですね。


『頑張っているかどうかなんて

他人が決めるもんじゃない。

だから自分の歩幅で歩き出そうぜ…』


その世界で一番取った人間が!

なぁーに言ってんだ?


これは真っ赤な嘘だろ?

自分の歩幅で歩いていたら、

ほとんどの人が取り残される。

社会に取り残されないように

頑張るための滋養強壮の栄養ドリンクのCM

矛盾してない??


『私、一生懸命やりました!』で

東大だって入れないでしょ?


『私、一生懸命やってます。

結果は出ていませんが、

賃金あげてくれ!』

と言ったって無理でしょ?


幼稚園の入園受付だって同じ、

自分たちで良いことやってるからと思っていても、

保護者の方々に認められて、

結果がなければ園児数も減り淘汰するんです。


なんだか・・・


ネットやCMなどでコントロールされて、


若者の感覚が・・・


社会がダメになって行くような気がします。


就職だって…そう。


紹介派遣会社に登録すれば、


自分の足を使わずマッチするところに


就職できるとか思って


新卒でも登録するらしいが、


紹介受けて採用すれば、


紹介派遣会社に


採用者の年収の40%を手数料を払う仕組みなの知ってる?


それで働いてみて合わないと


数ヶ月でドロン!


派遣会社のパターン。


採用が決まり、


本人にお祝い金で1万渡す。


しばらくしてアポとり、


どうですか?って。


実は・・・


もっと・・・


あなたの条件に合う職場があります…と


再度、転職を勧める。


そして、また、


派遣会社には40%の手数料が入る。 


退職だって…そう。


仕事が少ない弁護士や社労士が


退職代行で5万くらいで、


代わりに退職の請求をしてくる。


LINEもブロック、


携帯も着信拒否、


義理も恩義もなくドロンだよ。


世の中…


おかしくなっちゃってんじゃないの?


努力も我慢もなくして、


いい思いや満足は得られない。


やればできるよできるよやれば!なんて


歌も言葉も意味のなくなる世界。


若者よ目を覚ませ!


世の中、


そう甘くはないが、


いくらでもオイシクできるんだ。


そこには努力や我慢は欠かせないものだけど。


これがあるから生きがいが得られるものだ。


人間だろ?


歓びを求め手にしてくれ!


素直であること。


プラス発想を身につけること。


勉強すること。


忘れちゃダメだよ。


0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】目を覚ませ!!"