2022/09/29

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】行動と快楽の結びつき・・・


給食のおかわりの常連たち。


少なくよそって回数勝負のタイプ。


一度に山盛りで、


量が勝負のタイプ。


共通事項としては、


まだ食べれる・・・


おかわりして凄いねと声をかけられたいこと。


ちがごろ・・・


ママ!!


頑張って褒めてるなぁ〜


と思うシーンを目にすることがあります。


我が子を、


よく見ていらっしゃる。


これには関心もしますが、


子どもは褒められすぎるとやらなくなるもの。


褒められて嬉しいとは、


行動と快楽の結びつきですから、


慣れちゃうとね・・・


快楽ではなくなる。


褒めることの重要性は


知っておいて損はありませんが、


気が向いたときに褒めるくらいの


テキトーさが、


褒めるのだったら、


その効果が高まることになり、


子どものやる気を


維持させることにもつながるのだと思います。


いつもお伝えしていますが、


「褒める」と「認める」ことでは


「認める」ことの方が


重要だということも


忘れないでほしいものです。


褒めることは快楽につながり、


認めることは自信に繋がるもの。


そう考えるのです。

0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】行動と快楽の結びつき・・・"