2022/12/19

パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】知らないこと・・・

 


コロナ説・・・


久しぶりに園にいたら保護者の方に言われたこと。


先週、お見かけしなかったし、


ブログも更新していなかったので、


体調を崩されているのかと思っていました・・・と。


ご心配いただきありがたいことです。


では・・・近況報告と


航空自衛隊入間基地。


他園の園長先生方と大人の社会科見学。


私たちは・・・


見ず知らずの人たちに命を守っていただいている。


この事実を垣間見た時間。



ブルーインパルスの同型機に座らせていただいた。


諸先輩方からは・・・


はしゃぎ過ぎと注意を受けたが、


飛行機とかレーシングカーとか


好きなので


興奮は隠せない。


しかし・・・

知らない話や


知らない世界はたくさんあるものです。




そして・・・


全日本私立幼稚園連合会の


正副会長委員長会議及び団体長会議・理事会。


政策副委員長なので、


委員長の先生の代理で出席。


ここでも知らない世界が盛りだくさん。


こうやって仕組みが決まっていくものなんだと。


全国各地の幼稚園団体のトップが集う。


かなり強烈な世界。


政治の世界で表現すれば、


各地の知事が顔を合わせているようなもの。


これから動いていくであろう仕組みがあり、


昭和の保育だ令和の保育だと言われ、


運動会だの音楽会などやっている園は


時代に取り残されるようなニュアンスだが・・・


これには・・・


以前から思うことがあって、


教育研究機構の理事長に、


どさくさに紛れて、


ぶっ込んだ意見を・・・笑


言わなきゃよかったかなとも思いつつ・・・


なんだか地域のニーズに関係なく、


団体が勝手に定めたニーズに


見合ってあっていないところは


ダメな園とレッテルを貼られる仕組みになるようだ。


こうなったら?


うちみたいな教育活動の実践している園は・・・


ダメな園になるらしい。


自由で・・・のびのびとを唱え、


教員の質も論文が全てであり、


気立ても悪く、


挨拶もできなくても、


そんな先生いるの園が


高評価を得られるのだそう。


どぉーにかして阻止したいものです。


自由保育vs.設定保育の構図になるんだな。







0 Response to "パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】知らないこと・・・"